フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

日本の野生植物のミズキカシグサの写真は間違いとの回答がありました

2009年09月29日 18時29分59秒 | Main

先日来、平凡社に問い合わせていたミズキカシグサの写真の件につ下記の回答がありました。

「日本の野生植物」フィールド版並びに「日本の野生植物」Ⅱのミズキカシグサの写真は間違いで申し訳ありません。
担当の先生はすでにお亡くなりになっており、30年近い前の事なのでどうして間違いが生じてしまったのかその間の詳しい事情は定かではありませんが、改訂版等でなるべく早く対応していきたいとの事でした。
何時、どのような形で訂正できるかはまだハッキリ言えなくて申し訳ありませんが、可能な限り早く対処したいとの事でした。

経緯等詳細は 2009.9.10付の「ミズキカシグサの写真を誤って掲載してしまいました」 参照 (右の検索欄にミズキカシグサと入れれば表示されます)

正しい写真等は 環境設計株式会社のミズキカシグサをご覧下さい。

26日に田島ヶ原サクラソウ自生地で蝶の研究者の関口さんから教えていただいて撮ったウラナミシジミの産卵風景です。ウラナミは裏波で翅の裏の波模様を表しているとの事でした。


幼虫はマメ科の植物を食べるとの事でヤブツルアズキに産卵


白い楕円形が産卵されたばかりの卵です

シジミは蜆貝の裏の紫ががった色と表の地味な色との違うことが由来と知りましたが、小灰蝶の表記もあり、それについては小さなグレー色をした蝶の意味のようです。