びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

第67回富士登山競走

2014-07-26 08:12:41 | 2014年大会レポート

7/25(金)富士登山競走山頂コースに参加してきました。
山頂コースに参加するには参加資格が必要で3年以内の大会で5合目通過もしくは5合目コースを2時間半以内で走らなければなりません。
最後に参加したのが64回大会で今年参加しなければ資格を失ってしまいます。
せっかくの資格なので失うのももったいないと資格継続のため!?に参加することにしました。

5

完走の制限時間は4時間半。
坂道を走ったり息を上げたりの練習はしてません。
5合目を2時間半の通過も危ういかも。。。
ダメだったらこれでこの大会も卒業かと決めています。

1

スタートは午前7時。
少しでも前にとBブロックの先頭近くに整列します。
完走率50%!!その中に入れるでしょうか。

ここから馬返しまで11キロ弱は舗装路。
登山道での渋滞を避けるためしっかり走っておきたいところですが全くついていけない。
息が上がるというのかキツくてキツくて・・・
最後までまわりとペースが合わず抜かれ放しのような気がします。

馬返しからは登山道。
いつもは速足の人が駆け抜けていく人がいるが、ペースが遅いためか皆さん淡々と前に人についています。
ようやく回りが自分に合うペースになってきて、少しペースをあげる余裕もでてきました。
5合目2時間半は大丈夫そうだ。
目標は参加資格。5合目到着したらやめよう。2時間15分以上かかったらやめようと考えながら5合目をめざす。
結果は2時間11分。
さて、山頂をめざすかどうするか。。。
完走できるか微妙だけど山頂に立ってみたいと次の目標を設定。
意外に呼吸は楽で完走できるかもと欲も出てきた。
8合目の関門が遠くに見える。
制限時間まであと30分。まあ、なんとか行けるでしょうと楽に構えてたら、「あと10分」、「あと5分」と急き立てられる。
関門を焦るのは初めての経験。
4分前に通過したがここから山頂までは40分はほしいところ。
9合目の鳥居を4時間17分で通過。
スタート前、ぷりんさんに完走攻略の通過タイム見せてもらった時、ギリギリの目安が4時間15分だった。
1~2分でアウトと思うと悔しいなと思いつつ、ここまでこれたからいいやと複雑な思いである。
すると上の方から「頑張れー!!もう少しだ。入れるぞー」と声がかかる。
ならばと速足になる。まわりもそんな感じだ。
そんな矢先、「この辺はもう無理やろ」そんな声も聞こえてくる。
ええっそんなこと言わんといて。。。
でも、あきらめず最後の鳥居を駆け足でくぐり、角を曲がると数メートル先に計測の時計とマットが見えた。
4時間29分40秒、41秒・・・
やったー!!完走できちゃった(嬉)
フィニッシュ後キツくて下を向いていたが、気づくと花道になっていて先にゴールした人たちが笑顔とハイタッチで迎えてくれた。
これは今までにない感動。
ホント応援のおかげで完走できました。
ありがとう

2

フィニッシュ後、安心すると同時に最後の角を曲がる時、目の前で転倒した人は完走できただろうか。
気になります。

山頂は快晴。
涼しい風が心地いい。

6_2

雲上を歩く気分は最高!!

3_2

4_2

忘れられない大会の一つとなりました。
ありがとうございました。

Kiroku_2

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする