「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

暴言

2008年12月21日 13時51分53秒 | Weblog
 
ある人物から暴言を吐かれた
理由は…その人物の誤解から生じたものだ
僕に非はない
だが その人物は「テメェ この野郎」を連発し
「クソだ お前はクソだ」「くそっ」と繰り返す

以前なら…
僕は激怒し 相手以上に暴言を吐き
遂には手を出す事態になっていたかも知れない
怒りに任せ、取り返しのつかないことに
なっていたかも知れない

しかし…不思議と腹が立たなかった
冷静に、怒りで歪んだ相手の顔を見ていた
そして「それは誤解だ」と言う前に
「アナタの態度は僕への侮辱」
「民法90条違反」「名誉毀損ですよ」
と諭すように言ったのだ

しかし相手は「クソ」を連発する

こんなに侮辱されるのは久々だなぁと
内心、苦笑した

「クソ」を連発する相手の顔が
こんもりとした「糞」に見えてきた
かわいそうな人間だ…そう思ったとき
僕と相手の間に人が割って入った
割って入った人間は、悪態をつく彼に
「君は社会人としておかしい」
「この場から去ってくれ」と憤った


彼の今後の人生が心配だ
きっと、取り返しのつかない事を
しでかすに違いない
そのとき、自分の生き様を振り返り
頭を垂れるだろうか

そのときには 遅いのだけれども…


追記
刑法第230条 名誉毀損
公然と事実を摘示(てきじ)し、
人の名誉を毀損した者は、
その事実の有無に関わらず
3年以下の懲役若しくは禁錮、
または50万円以下の罰金に処する。

刑法第231条 侮辱
事実を摘示しなくても、
公然と人を侮辱した者は、
拘留または科料に処する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「全ては心のままに」 で、... | トップ | 祖師谷の隠れ名店(イタリアン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事