過日、使用済みの乾電池をコジマ電気に持っていったら
「ウチは回収してません」と断られた
「えー、電池引き取らないのに売ってるの?」
すると店員、悪びれもせず「はい」
納得いかない、のだ
ヤマダ電機もヨドバシも、そしてコジマが業務委託している
ビックカメラも、ちゃんと回収してるのに、なんで
コジマだけが自分とこで売っている電池を引き取らないのだ?
で…宇都宮にあるコジマ本社に電話して
何故に乾電池を回収しないのかを訊いてみた
電話に出たのは、声から察して年配の男性 O 氏
「回収はしています。ただ、購入した乾電池の分だけ引き取ります。
領収書をご持参ください」
「そんなの持ってませんよ。それなら、購入時にチャンと説明してくださいよ」
「説明する必要はありませんね」
「それに領収書なんてなくても、ポイントカードに履歴があるでしょ?
それ見れば、買った電池の数もわかるでしょ?」
「そういう対応はしてません」
「納得いかないなぁ~」
「では、使い終わった乾電池は、地域の不燃物回収で出してください」
「いやいや、他の量販店では回収してますよ」
「じゃあ、そちらに持って行ってください」
「そんな態度でいいんですか? 消費者の支えで成り立っている
企業として無責任でしょう」と言うと、少し威圧的な口調に変わり
「無責任ではありません」
「以前は回収してましたよね? どうして止めたんですか?」
「どうしてか、なんて、説明する必要はありませんね」
やりとりしているうちに、自分がクレーマーみたいに感じてきた
(自分がオカシイ?)
O 氏の対応は完全にクレーマーに対するそれで、威圧的な口調も
次第に強くなってくる。まるで犯人を追い詰める刑事のようだ
それに気圧され、段々疲れてきた。向こうの思う壺だが
気持ちがどんよりして、健康でなくなってきた
「わかりました…」と電話を切った
すんごいムシャクシャしていた
で、どんな企業だ、とHP を見てみた
そこには「買取・購入後のサポートを充実させた
「サービスサポートカウンター」の設置など、安心して
商品をご購入頂けるサービスの充実も図っております」…と。
そして、企業理念として
「お客様のくらしを『より快適に』
『より便利に』 『より楽しく』 します」とあった
全然、快適じゃないし便利じゃないし
そして全く楽しくない…と思ったのだった
友人にこの話をしたら
「コストカットのためでしょ? 他の量販店は、このコストは
消費者の為に必要と考え、コジマは不必要と考えてるのかもね
その割には、役員が多いね。社長を含め20人いるよ
こっちをカットすればいいのに…」
「そうだよね」と私は頷いた