BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。BEATそしてモビリオ、今迄ありがとう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンジンルームを洗おう

2011-11-06 23:05:01 | 180SX
 何年か前に、180のエンジンルームを洗ったことがあった。確か、くそ暑い夏だったような。
あれから、桶スポとか結構行っていて、それなりに砂埃で汚れていた。やろう、やろうと思いつつ、
時間ばかり経過していたが、漸く連休を利用して決行しますタ。



 まずは、チビの部屋にある俺の本棚(笑)から、オートメカニックを引っ張り出す。
この雑誌で2002年6月号にエンジンルームのクリーンナップって言う特集がある。前回もこれを
参考に作業している。この作業の最大の難関は、辛抱でアル(笑)。しっかりとビニール片で
チマチマとしたコネクター類をカバーすることだ。

 11月4日(金)。会社の有給推進日なので俺のみ休みだ。そう、11月3日から4連休なのである。
だから、この作業をやる気になったのは言うまでも無い。



 前回とは異なり、コンプレッサーを登場させる。コンプレッサーを購入する前の作業なんだと思うと
相当前だなと、フト思う。エアーで水滴を吹き飛ばせる威力は、やはり頼もしい。使わない理由が無い
くらいだぁ!

 昼少し前に起きたので、作業は昼から。嫁な人は出勤、チビは学校、親父はフラフラ(笑)。なので
駐車場は目一杯使用できるのである。ケミカル類を使用しようかと色々出してきたけど、実際使用しよう
となったのは、アーマーオイルぐらい。そんなにフォーミングエンジンクリーナーを使用する程は汚れて
いないみたいだしね。ただ、電装系にエレクトリニッククリーナーなるものを使用したくはあった。
前回は結構な値段だけど使用してた。今回は、準備するのを忘れていた・・。今から買いに行けんし。



 コネクターだけでも十数個あるので、気温が涼しいはずなのに何か、気持ち悪くなってきたぞ。
結構な日差しであるのだ。日焼け止めを塗っておいて良かったと内心思う。
・バッテリー周り
・ヒューズボックス
・ディストリビューター(これが一番面倒くさい位置にある。ビニール片をピタピタと貼って行く。)





今回は、油汚れは然程ないから、メインは砂埃を落とすこと。中性洗剤を浸したスポンジで丁寧に
拭き取っていく。片手で握ったホースで水を流していく。

ダスターで水を吹き飛ばして、ウエスで水の拭き取り。仕上げには、アーマーオイルをラバー部分や
プラ部分に塗布、拭き取り。何か、↓ 艶が出ております。





結構、綺麗になったゼ!近々モビリオにもやろう!と思っているけど、実行できるのかは不明(笑)。


※前回の洗浄:2006年8月と判明。5年前かよ・・(大汗)。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油断大敵ってかぁ | トップ | スタッドレスにしまスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

180SX」カテゴリの最新記事