美味倶楽部

ヨーロッパでの美味しい生活を応援します。

Salon,,,10月3日+5日 報告

2012-09-29 18:22:58 | Weblog
先日よりお知らせしています 10月3日、5日両日開催について、9月29日18:40現在の人数調整の途中経過です。

3日(水) 6名
5日(金) 8名

ということで、6名の方が変更してくださいましたので(ありがとう!!!)5日はキャンセル待ちの方全員が来ていただけることになりました。
*5日分最終定員はT11-01さんです。

両日とも8名までが定員になりますのでご了承ください。

Salon... 10月5日+

2012-09-27 20:53:53 | Weblog
お料理教室にたくさんのお申込みありがとうございます!!

10月5日にも定員を大幅に超すお申し込みをいただいていますが、仕入れがあまり大変ではない内容でなおかつ人気の食材なので、(今週のように)水曜日3日午後14時30分からも開催ができないかと考えています。

すでにお申込みいただいている方の中から優先的に水曜日にお移りいただける方を≪日曜日30日までに≫募って、その後新規のお申し込みを受けたいと思いますので、ご協力いただける方はお急ぎご連絡くださいますようお願いします。

*変更のご連絡はメールでお願いします。

*新規のお申し込みは日曜日夜8時以降受け付けます。すでにインビテーションメールを受けてらっしゃる方は5日の欄にクリックの上、もし3日の方にご希望でしたら下のコメント欄に3日希望と書いてください。(5日のみのご希望の場合はクリックのみでOK)  登録ナンバーをお持ちでない方はメールでご連絡ください。

二つに分けるということで、5日にお受けしている10名の方はどちらの日程でも参加を保障されますが、5日は人数が2名以上移ってくださったら新たに8名を定員としたいと思います。

またちょっと複雑で申し訳ないですが、、、鴨×ブドウはフレンチのクラッシックで私の大好きなお料理なので、この季節に少しでも多くの方に覚えていただきたくて、、、どうぞご理解ください!!

ご質問はメールでお受けします。

イベントたくさん・・・no.2

2012-09-27 11:41:51 | Weblog
今年で3年目を迎える 【JCG日本祭り】

日時 10月 7日(日)  12:00~20:00
場所 カルージュ  Salle des Fêtes, Rue Ancienne 37 1227 Carouge

ジュネーブ日本倶楽部が主催のお祭りです。日本伝統文化の紹介、展示、子供向け縁日、日本食の屋台などなど盛りだくさんです。日本人も外国人もみんなどっぷり日本ムードに浸かっていただけます。

私は、、、去年は【巻きずし体験教室】を開催。美味倶楽部からも他からもたくさんのお手伝いをいただいて、大勢の方に巻きずしを自分で作って食べていただきました。今年は、屋内のスペースをSAIMO(あのロボットですよ!)が使うことになったので、すし教室はなし、、、ということでキッチンで【お好み焼き】を作ることになりました。今回も美味倶楽部から3名の頼もしいボランティアが参加してくれます。

皆さんお誘いあわせの上お越しくださいね!!

詳しくはHPで。
http://www.japanclub.ch/fete



イベントたくさん・・・

2012-09-26 20:56:29 | Weblog
9月は新年度の始まり&秋の始まり、、、で、イベントも多い季節です。

そんな中から特に皆さんに経験していただきたいのがそろそろはじまりつつある【ブドウの収穫祭】
10月半ばまで各地で行われます。

ずっしり実ったブドウを摘み取って、機械に入れてつぶして、絞って、それを濾して、ワインを作るわけですが、その工程を見せてくれたり、ワインを試飲させてくれたり、ところによっては屋台が出て、パレードもあったりと、本当に楽しいイベントです。

この時だけ味わえるのが MOÛT(ムー) 絞りたての葡萄ジュースです。見つけたらぜひ飲んでくださいね。私はワインよりもこっちの方が好きだったりして、、、、。
先週末も偶然訪れたPranginsでのお祭りで見つけたので1L買ってきました。
年によって、または天候や畑によって甘みが違います。とっても甘いときは炭酸水で割ると美味しいですよ。
置いておくと発酵が進みますから、冷蔵庫に入れておく間もふたは少し軽めにしめてください、そうでないと一気に吹き零れてお掃除が大変、、になりますよ。でもそのちょっと発酵してちょっと炭酸が出ている頃、つまりちょっとシードルになっている頃がまた美味しい!

ちなみに、スーパーなどで買える【ブドウジュース】は一度火を入れて発酵のもとになる菌を殺してますからこういう心配はありません。

季節もの、、、というわけではありませんが、今週末、日本食材店うちとみで色々な試食会が予定されています。(安売りもあり!)詳しくはHPでご確認ください。http://www.uchitomi.ch/
28日 ジュネーブ店  29日 ローザンヌ店

Salon...10月 お知らせ

2012-09-26 07:43:11 | Weblog
Salon de Cuisinière10月

昨夜予定をアップして、朝起きてみたらすでに8名の定員をオーバーしていましたので(いやあ、、たくさんのお申込みありがとうございます・・・)今月は定員を10名にします。
家が狭いのでちょっと窮屈ですが、ご勘弁ください。

*26日7:30現在で
5日はキャンセル待ちになっています。
12日はちょうど10名です。
19日は8名、あと2名です。

キャンセル待ちが多くなった場合は(少なくとも4名以上)4週目に開催をできるかどうか検討します。