Windingbass

プレイも人生もwindingなベーシストsouの
勝手気ままなblogですわん。
みんな見てるならコメントしろし!

時の扉が開く準備は調っているか

2005-12-31 14:57:15 | Weblog
俺にとって今年はなんだかボリュームいっぱいの一年だった気がします。酔っ払いの介抱で幕を開け、旅行、最高学年、新しいバンド、タナボタのリッチな営業、確執、断罪、初の自分のトリオ、学内演奏会、失恋に限りなく近い衝撃、鍋パーティ、新しい生活。


来年はまた新しい生活、新しいバンド、たぶん挫折、もっといろんな事件か待っているはず。重い扉を開けるときはもうすぐ。

みなさんも108つの煩悩とともに、あとちょっとだけどよいお年を!!

メリクリメリクラ!

2005-12-25 17:12:01 | Weblog
えくすぴありどーしゃす、と。
みなさんクリスマスはいかがお過しでしたか?僕はパターン青だったので今年は寝正月ならぬ寝クリスマスでした。
しかしあれですね。聖夜に家でのんびりっていうのはぶっちゃけ最高ですわ。キングダムハーツも進んだし。正月も寝て過ごせるといいのになぁ…

写真は女王様がおつくりあらせられた料理の数々。すばらしかったであります。調理場でバイトしてる俺の立場はありません。

パターン青!カゼです!

2005-12-22 23:29:31 | Weblog
ノドにきているようです。
声がとっても美声です。
こないだ英語の授業中歌ったのがあの方の怒りに触れたのか!?

今年のカゼはみなさんどうやって治してますか…?
今日はとりあえずトローチひたすら舐めてたんですけど。
てゆーかー、俺っていっつも流行が過ぎてからカゼひくんだよねー。
小学校んときとかさー、みんながカゼひいてて俺だけ元気で遊ぶ人いなくて、
しばらくたってみんな復活する頃俺カゼひいて、しかもその間に雪積もって
みんな雪遊びしてるの窓から眺めてたりさー。
なんか俺悪いことしたか!?

オツカル~

2005-12-20 11:23:51 | Weblog
昨日は営業してきました。
なにやらマンションが建ったねおめでとう的なパーティだったらしく、その建築に関わったオエライ方々が来ているようだった。
前の日記にも書いた六本木ヨルズに連れてってくれてオヂ様はやたら気に入ってくれたようだ。ありがたやありがたや。
そのあとはみんなでメシ食いました。とりでんて初めて入ったけどオイシイNE!

写真は営業メンバー。左からトサカいたにょん、キモイ成田、ライトのマネ上手いともなり君でした。おつかれ~!

深遠なる静謐

2005-12-19 01:55:44 | Weblog
最近の寒波のせいか
空気が異常なほど澄んでいる
毎日見ている景色すら
熱帯の海のように
煌いているかのよう

師走の慌ただしい毎日のスキマに
ポケットにかじかんだ手を突っ込んで吸う煙草の
なんと旨いことか





とかカッコつけてみたものの、
日本海側では深刻な問題のようです。
毎年異常気象です。
明日は営業してきます。
ひさしぶりにポンちゃんと共演。夏ぶりだー!







さて問題!

2005-12-17 16:48:25 | Weblog
図のT字に2本の直線を書き足して5つの三角形を作成せよ。

昨日のリハ後に1時間くらい盛り上がった問題です。つーかリハ中にいたにょんのクルマがレッカーされて大騒動。いたにょんははるばる春日野から来て東神奈川までクルマを取りに行ってしかもその後も別リハがあったらしい。ご愁傷様です…
4月から駐禁の取り締まりが民間になるらしいからねー
    
    無理!!

FEEL LIKE MAKIN' LOVE

2005-12-16 14:59:44 | Weblog
大学で英語の授業を取ってまして。その後期の締めくくりとして発表をするっていうのがあるんですよ。
内容は、自分で論文を書いてそれをスピーチするか、英語の歌を一曲カンペなしで読むってやつなんですよ。
んでやってしまったわけです。FEEL LIKE~を歌ってみたんですけど。ピアノ弾いて。
まぁ歌詞飛んで聴衆が教えてくれたりしましたがなんとかやりとげたみたいです。
ガラにもなくガチガチに緊張したけどちょっと気持ち良かったです。うろ覚えでイヤイヤ歌っても気持ちいいんだもんねー自分の歌を自信満々で歌うのは相当キモチイイんだろうと、ボーカリストの気分が垣間見えました。

グルーヴ論?

2005-12-12 03:57:13 | Column的な
突然だがグルーヴについて少し考えてみることにする。
基本的にベース中心の話になっちゃうのは許してください。

さて、まずはグルーヴというものを分析するにあたって、グルーヴを形作る要素を分類してみよう。

1 タイムコントロールによるグルーヴ
  これは一番直接的な感じ。
  要は正確なタイミングで音を出すってこと。
  ex.安定したテンポや、ピッタリと息のあったコンビネーションなど。
  他にもD'Angeloの「Voodoo」みたいなめっちゃレイドバックしたベースとか、
  4ビートとかロックとかなんかでベースが前にグングンドライブしていく感じ  や、Bebopとかのソロイストのポイントが後ろ目だったりするやつもあります  ね。
  
2 反復によるグルーヴ
  JB'sに代表されるこってり黒人FUNKに多い、おんなじグルーヴをずーっと繰り  返すことによって生まれる陶酔感にもにたグルーヴですね。
  クラブなんかでかかってる音楽にもこういうのが多い。ダンスミュージックの  基本だもんね。
  ハーモニー的にはペダル・ポイントってやつもこれに近いものがあると思う   な。ロック系の8ビートベースもそっから来てるんじゃないかと。調べたこと  はないけど。

3 フレーズによるグルーヴ
  「アーイラービューベーイベー」のベースみたいなディスコフレーズとか、
  ラテンピアノのモントゥーノとかレゲエの裏打ちとかフレーズの持ってる雰囲  気とか知名度とかがもたらしていると思われるグルーヴ。「あ!あの曲だ!」  ってわかるイントロとかはもうそれだけでパワーを持っていると思う。
  あとワウとかさ。ウネリのあるグルーヴを生み出すのに一役買ってます。

4 気持ちで出すグルーヴ  
  まあぶっちゃけこれが一番デカイ。
  バンドに対する信頼とか、グルーヴへのこだわりとかそのライブの思い入れと  か、確固たる想いは強いエナジーを観客やいろんな人に与えてくれます。
  僕の大好きなベーシストは「どれだけ自分の音にノれたかにかかっている」
  って言ってました。ホントそう。


  
って感じにまとまりました。なんか論文みたいで読みにくいな。
こういうのを意図的にやってもガツンとしたものは出ないと思うから、
こんな理詰めで解釈することにイミはないんだけど、
でもそうやって人に話したり聞いたりするのはイミがあると思うので書いてみました。
反応求ム!!


    

ワタルいいネ!

2005-12-08 00:35:56 | Weblog
サムズアップにワタル…じゃなかったurbを見に行ってきました。
すげーぜurb!かっこいーぜurb!
もう追っかけ続けて三年近く。半年ぶりくらいに見たアーブ。
現メンバーでのまとまりから生まれるインプロヴィゼーションとグルーヴはもう大変なことになっていた。
とくにスーパーグルーヴサポートドラムのマサさんからインスパイアされたと思われるベース渉氏のグルーヴの冴えはスゴイ!そしてあのセックスアピール満載のパフォーマンス…
そしてkbショータ氏のありえない展開を見せるソロとぶっとんだバッキング、美しい音作り。あぁもう!
もちマサさんのブレイク、小技、グルーヴ、ピークの広さ、つなぎのオシャレさ、素敵。

いやー聴くだけで自分のプレイもカッコ良くなったかのようだ。(錯覚)
いやマジな話練習したくなりますわ。
ミン君、付き合ってくれてありがとね!でもよかったっしょ!?