ビルクル・ティーケ!

~パキスタン見聞想録~

在パ300日!

2006-03-31 22:49:41 | 日記
本日をもちまして、パキスタン生活300日を迎えました。
一時帰国時やタイ旅行の日々は含まない日数です。
もうそんなに経ちますか。我が事ながらびっくりです。

最近職場でお別れ続きで、今日も大きなお別れが。
同じ仕事をしていた超ベテランのSさんの最終日でした。
1989年に現在の業務が誕生した時から勤務しているだけあって
パキスタン国内のNGOに関しては豊富な知識を持っている人でした。

Bilkulがパキスタンの事を何も知らないままパキスタンで仕事を
するようになって、一番多く質問をぶつけたのが彼でした。
NGOに関してはもちろん、社会情勢、文化背景、地方による習慣の違い
から生活面でどうすればよいかまで。とにかく何でも聞きました。
食い下がるbilkulを時には苦笑いしつつも相手にしてくれました。

残念ながら最後の2ヶ月程は、それまでのように接触する機会が
多くなかったのですが、それでもやっぱり大きなロスには違いありません。
最後に「今までありがとう」って挨拶したかったのに、どういう訳か
bilkulと同僚が話をしている間に帰宅してしまったようです。

もともと家柄のよい家庭で育ち、プライドが超高く、やたら豊富な人脈を
持つ彼は決して誰からも好かれるタイプではありませんでした。
正直言ってbilkulも「このおっさん」と思った事が何度もあります。
彼にしても表面上は丁寧に接してくれていましたが、内心「この小娘が」
とbilkulの事をバカにしていたと思います。

それでもやっぱり寂しいなぁ。一年近く一緒に仕事した仲なのに。
最後ぐらい挨拶していってくれてもいいじゃん。。。