松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

10月25日 ブルンジから船が出た!脱出成功!

2007年11月02日 | ブルンジ

ブルンジから船で脱出 オートバイをクレーンで積み込む
空を飛ワルキューレを見て不思議な感じ


ブルンジ、ブジュンブラを出発タンガニカ湖へ

ブルンジ脱出成功!
2007年10月24日水曜 はれ
暗い気持ちであしたの出発準備

2007年10月25日木曜 はれ
船は出ないと見て、タンザニア キゴマに向うつもり
で荷物をオートバイに積みホテルを7時半出発。今日
もおそらく「ダメ」だろうと思った船会社に寄った。時
間前だったが船会社は開いていた。事務所に入ると
「OK,PM4時」私の顔を見るなりオーナーらしき人が
言った。

エー「ほんとかよー」100%だめと踏んでいたので
信じられない。ほんとに今日「船は出る」のか、別の
男は90%大丈夫と。手続きについて港の「どこに」
行けばいいのか聞くが港に行けば分るとつっけん
どん。あなたの車の後ろについていくから案内して
くれ、金を払うから。

それでも私の書いた地図に「ここに」行けば分ると
冷たい。ここは粘って船着場まで連れて行ってもら
わなければ困るのだ。そうこうしている内にあず
き色のTシャツを着た男が入ってきた。見るからに
人のよさそうな顔立ち(どこにでもいるじゃない
ですかこうゆう人)

彼に頼むしかない、船着場まで「連れて行って」くれ
とおがんだ。笑いながら「OK」と車に乗った、私は
オートバイで後ろを着いていく。船着場に着いた。8
時半。あずき色の男の案内であっちこっちの事務所
を回る。私だけじゃ分らない回れない場所だ。

オートバイは港の事務所前に置いたままである。10
時ごろ手続きは終わった。ごごパスポート、カルネの
出国手続きをすることになっているようだ。14時ま
でに港に戻ることになった。それまでホテルに戻っ
て昼飯を食って、「船が出る」とネットに打ち込んだ。

船がでなかった場合「100$払ったお金が」戻るの
か、戻らない場合どうやって取り戻そうか。相当悪
いと聞いているタンザニアの道のことなど考える
と最悪の場合はどこでトラックをチャーターするか、
など頭の中は不安だらけで夕べは眠れなかった。


なにが怖いかって「転倒した時」一番怖いのであ
る。450kgの重量を一人では起こすことが出来
ないのだ、だから道の悪さだけは避けたい。雪、
砂、ジャリ、を見ただけでドキッとする。どこでも
走れるオフロード車のオートバイは平気かもしれ
ないが私のオートバイはアスファルト専門のオー
トバイである。

港に戻って出国の手続きを4時ごろ終える。4時
の出発と聞いていたが、まだ相当時間がかかり
そうだ。オートバイは網にくるまれてクレーン車
で船に積み込まれた。空を飛ぶオートバイに見
えて不思議な感じだった。

いざ、ザンビアへ

船に乗りこんだ、オートバイはロープをかけてな
い、「大丈夫」と船員。心配だからロープで固定し
てもらう。5時30分船が動き出した。ブルンジ、ブ
ジュンブラ港を出る。アーよかった、よかったー。
この船はザンビアの近くではあるがタンザニア
のカサンガ港までしか行かないらしい。

そこからは小さい船に乗り換えて2,3時間でザン
ビアに向うと船員は話した。ま、いいタンザニア
の陸路を走るよりこっちの方がいい。貨物船で
あるがこの船には20人近い乗客が乗っている。
小さい食堂、ベット付の部屋も二部屋ある。冷蔵
庫があるかどうか心配していたが大きな冷蔵庫
がついていた。

買ってきたビール4本、ワインさっそく冷蔵庫に
詰める。これで元気が出るぞー。飲み物、食べ
物は全部自分もちなのである。最初食堂の長イ
スで寝ようと考えていたが他の乗客も入ってき
た。そうだ「テントがある」、船上にテントを張っ
て寝ることにする。

これから2泊3日の船旅になる。テントでビール
缶詰、パンをかじる。夜空にまん丸のお月さんが
出た、十五夜だろうか、十六夜だろうか。日本で
見る同じお月さんとは思えない。

地獄から天国へ、ブルンジに来てからパッと停
電した時のようにお先真っ黒になる。言葉がほ
とんど通じない、ようやく船を見つけても「い
つ出る」にかもはっきりしない。そうかといって
陸路の悪道は走りたくない。


右はコンゴ、左はタンザニアのタンガニカ湖

最後は決死の覚悟で陸路を走ることに決めた。
700kmを一ヶ月かけて走る気持ちと、この際
最悪の場合お金がかかっても致し方ないと覚
悟した。それが一転、船が出ることになったの
だ。船上のテントで横になる。

不安心配が続いた気持ちの晴れない10日間
毎日震えるほど緊張していた。あーよかったー、
じわじわと体が「なごんでくる」じわーっと「と
きほぐされて」いくのを実感する。あーよかっ
たなー、船のエンジンの音も気にならない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (マケドニア)
2007-11-03 23:52:26
ちゃんと船に乗れたんだね。

しかし、湖渡るのに2泊3日もかかるとは、想像以上に長い湖だ。
船の上でのキャンプも快適で気持ちよさそう
返信する
船に乗れたけどそのあとが (松尾清晴)
2007-11-04 22:49:16
船には乗れてよかったけど
そのあと悪路の道がひどか
った。
たった200kmもうくた
くたになってしまった。

震えはしばらく止まらなか
ったよー。
返信する

コメントを投稿