松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

10月20・21・22日 不安のブルンジから脱出?

2007年10月23日 | ブルンジ
2007年10月20日土曜 朝から一日中雨
きのうとりあえずザンビアへの船の手配は出来たが
本当に「23日出航」できるのか不安は残っている。そ
の日を待たなければの話ではあるが、、気晴らしに夕
方ネットカフェにいく。日本からの便りが一番元気が
出る。気が晴れないのでビールの味もいまいちだ。

2007年10月21日日曜 朝まだ雨 午後はれ35度
気持ちは晴れない、一冊持ってきた本、旅行人ノート
「アフリカ」のこれまで走ってきた国これからの国な
ど雨の音を聞きながらじっくり読む。そういえばアフ
リカに来てじっくりと読んだことがなかったなー。

「この国はそうだったのか」と今さらながらアフリカ
への知識のなさを本を読みながら反省させられる、
事前に少しは勉強しておくべきだった、でも、もう遅
い!。午後気晴らしにネットカフェに行くがネット不
具合でHPを開いて見るだけ「返事」の送信が出来な
くなった。

気持ちが滅入っているときは、日本からの便りだけ
で元気が出る。帰り際送信も出来ないで「金とる」
のか、この「く○ったれめ」とうさばらしを飛ばし
て早々とネット屋を去る。ザンビアでの走りの備え
てオートバイのガソリンを満タンにした。

早く23日になって出航出来ますように祈るだけだ。

2007年10月22日月曜 くもり
タンガニカ湖は東にタンザニア、西にコンゴに挟まれ
た細長い湖その北端にブルンジ南端にザンビアと四
つの国に囲まれている。きのう読んだ地図には7番め
に大きい湖になっている。ブルンジからザンビア間80
0km東京から下関ぐらいの、イヤもっと距離はあるか
もしれない。

どうも落ち着かない、船の出発時刻は「23日朝9時ご
ろ」までに分ると聞いている。食事のことなどいまい
ち分らなかったので「ようすみ」かたがた船会社に向
う。エー閉まってる。どうしてだ、今日は月曜じゃない
か。今9時だからまたあとで来よう。

うん、はぐらされたか?、100$ぐらいで持ち逃げはな
いだろう。また悪い方へと頭はめぐる。10時に再び船
会社へ、やっぱり「閉まって」いる。どうしたんだろうと
隣の家の人に聞いていたら男の人が通りかかった。
今日は「ホリデイ」あした「朝8時」に「開く」と自信に
あふれた話し振り。

男の人は船会社の入っているビルの裏側に回った。今
までの不安は男の話し振りで気持ちも落ち着いた。午
後ネット屋に行くついでに銀行で両替しようとしたが
銀行も閉まっている。2時30分の昼休み時間はとっく
に過ぎているのになー

ここらあたりは「月曜休み」なのだろうか。そうすると
船会社の休みも納得できる。ネット屋の隣にヤミ両替
屋があった。狭い通路の奥に暗い部屋。50$「いくら」
「57700」と電卓でたたく。オー銀行より7700も高い、
へー100$だと10$以上得することになる、あと一日
だけなので50$両替した。

ネット屋に入るがすぐに停電した、よく停電するもんだ
なー。すぐにたたんでホテルに戻る。あしたの食料も買
い込んだ。ジン、ワイン、缶詰、パン、そしてコーラはビー
ルの代わりにジンを割って飲むために5本買う。最後の
夜になってほしいもんだ。

あした23日はザンビアに向う船の中で過ごしているよ
うにと願う。はたしてブルンジから脱出できるか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンガニーカ湖を船で? (★相模のコン★)
2007-10-24 07:51:18
タンガニーカ湖を、船でザンビアへ向かうんですね。
小さな地球儀で見ると大した距離でないように思える
けど、でっかいアフリカだからどれ位なんだろか/kame/}
どうぞ、ブルンジから元気にザンビアへ到着できますように
ここのところ、日本では爽やかな秋晴れが続いていますよ
返信する
船乗れました?! (こぐちょ)
2007-10-24 12:51:57
日本は今24日のお昼です
に乗れていることを祈ってますよ~!!!
お気をつけて!!!!!
返信する
船ダメでした、脱出失敗 (松尾清晴)
2007-10-24 21:46:12
こぐちょさん 相模のコンさん
ありがとうございます。

23日の船は出ませんでした。

ほんと困りました。25日を待
ってタンザニアに移動します。

憂鬱な日がつづき気が滅入りま
すねー。
返信する

コメントを投稿