もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

F氏と私の一日

2017年08月03日 | 日記

今日は、宿直明けでした。

一旦家に帰り、早速ですがF氏宅へ。

今日の行動は、57歳と54歳のおじさん二人がちょっとお買い物で京都へ。

私は宿直明けで少々お疲れ有り、F氏休みでリラックス。

それでは、滋賀県を南下します。

まずは、お昼ごはん。

大津市堅田にある「廻るお寿司屋さん」にしました。

ここでは、食べる量の調整ができるから・・・。

平日のお昼時は、中年以上の夫婦か女性グループが結構多い。

おじさん二人は、仕事中のランチを除けば、私たちくらいか。

まずは、お茶を入れて、ガリを準備。

それから、とにかくタッチパネルであれもこれも。

同時、回っているレーンも注視。

パクパク、ムシャムシャと食べる二人。

ちなみに私の好物は、たまご。

ここは、ちょっと厚焼きで美味しい。

そして、おじさん二人でもよくしゃべりながら、食べ続け、もう止めとことなりました。

私が16枚とあおさ汁、F氏が13枚。

しか~し、私が食後にアイスコーヒーを飲んでいると、F氏はこんなものを・・・。

甘いものは、持病のことを考えれば厳禁なのに・・・。

もうF氏は、やけくそでしょうか?

ということで、お寿司の満腹感は、しばらくしてから大きく効いてきます。

あぁ~、腹いっぱい。

それでは京都へ。

何をしに来たかと言えば、「マグロの買い出し。」

いつもの京都中央市場近くの「ととや」さんです。

おいしそうな食事メニューですが、さすがに食べられません。

ケースの中を眺め、吟味。

職場の方々などから、発注を受けているので、なかなか大変。

大トロ、中トロ、トロ、赤身、中落ちなど、悩みます。

そして、購入し、「ととやさん」を後にします。

本来ですと、これで目的を達成。

まっすぐ帰るところですが、とにかくは釣具店へ立ち寄り。

私は、青物用の浮きを買おうと思ってました。

F氏は、特に予定なし。

それなのに店内に入りしばらくすると、F氏の持つかごには、ラインや浮きなどが入ってます。

私は、浮きよりもイカ釣りのコーナーでストップ。

スッテなどを見て、思案中。

そんなこんなで釣具店には、誘惑多し。

結局は、予定外の物の方が多くなっちゃいました。

もちろん当初何の予定もなかったF氏も、あれやらこれやら・・・。

竿までも買ってました。

まさに衝動買いです。

ハァ~。

さて、それでは、滋賀県へと向かいます。

途中、三千院近くの大原の里のお店に立ち寄り。

ドレッシングが美味しい「志野」さんです。

もちろん予定なし。

しかし、店内に入ると、キョロキョロ。

試食もします。

そして、最後はレジへ。

私はドレッシングだけでしたが、F氏は塩大福も買ってました。

あきれます。

それから、朽木方面へ。

するとここは鯖街道。

ということは、鯖寿司。

お気に入りのお店の前に来ました。

しかし、今日はマグロなので、断念。

思い止まりました。

今日の目的は、「マグロ」でしたが、いろいろと、ついつい・・・。

無計画な二人でした。

気を付けましょう。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃな湖水浴場 | トップ | 老眼進行中・・・。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します(*^O^*) (徳島 ちなつ)
2017-08-03 21:20:43
とっても美味しそうなものばかり…😋
なにも気にせずたくさん食べたいものです😅
近江八幡は行ったことあるのですが、滋賀にじっくりお邪魔したいものです✨

F氏さま
徳島の姉妹です。
先日はあべのキューズモールで奥様にたくさんお話していただきありがとうございました😌
前回に続き突然失礼致しました(о´∀`о)
で、奥様とのお話の中で出てた♪エキサイティングサマーinワジキ♪の時のお宿の件ですが、片っ端から探してみたんですが、やっぱり阿波おどりでどこもいっぱいでお役に立つことが出来ませんでした😖徳島でのライブにぜひ来ていただきたかったのですが…😆
またどこかでお会い出来た時はよろしくお願いいたします😌
奥様にもよろしくお伝えくださいませ😌
追伸
今日はTwitterでMASATOくんからお返事をいただきました✨ご機嫌な1日でした🙆

ぼたもち様
長々とすみません、失礼致しました🙏m(_ _)m
返信する
ちなつさん (ぼたもち)
2017-08-03 21:37:12
こんばんは😃🌃
今日、徳島ちなつさん姉妹の話題でも話していました。それと宿の件も。
阿波おどりには、勝てません。
ということで、ぼたもちはお気軽にご利用くださいませ。
お待ちしております。
返信する
お疲れ様 (いつものF氏)
2017-08-03 23:43:47
今日はお疲れ様でした。昼食から食べ過ぎ。妻からも「何食べてるん」お寿司はいいのですが…夕食は控えました。今日は木曜日、バドミントンの日です。運動をしっかり行い、血糖値を下げましたが、帰ってから大福食べてしまいました。反省……美味しいものには目がない。幸せです。
返信する
徳島ちなつ様 (いつものF氏)
2017-08-04 00:27:04
先日は声を掛けて頂き有難うございました。また、宿の件探して頂いていたとは、ご迷惑かけました。今回が最後ではないので次回あれば検討したいと思います。
今月12日・9月も大阪、東京と行く予定してますので会えると嬉しいです。気軽にお話しできたらと思います。
今後ともガーデン、MASATO宜しくお願いします。
返信する
血糖値 (ぼたもち)
2017-08-04 06:19:06
後悔先に立たず、いつものことですが、お互いあきませんなぁ。
私も夕方、ちょっと走ろう、と思ってましたが、N君宅へマグロ🐟を届けに行き、長居をしてしまいました。
頑張って消費せねば。
また、行きましょう❗
返信する

コメントを投稿