もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

紅葉ドライブ 鶏足寺・石道寺~三島池

2010年11月25日 | ドライブ

今日は、奥さんとちょっとドライブへ出かけてきました。

紅葉のシーズンも終盤を迎えています。

と言うことで、木之本の鶏足寺へ行くことに。

土日には、強烈な参拝者ですが、平日の朝はまだ空いています。

古橋の集落を散策しながら、鶏足寺を目指します。

途中、集落の方が野菜などの販売所を設けておられ、

ちょっと覗いて美味しそうな梅干しのパックを購入。お値打ちの200円也。

それから、山の散策道に入り、お茶畑を眺めながら到着。

 

紅葉の名所「鶏足寺 旧飯福寺」は、思わずワァー!と感嘆の声が出てしまいましたが、

やはり先日の雨風にやられたせいか、葉っぱがだいぶ散っていました。

  

そして、散りたてならもっと鮮やかな赤じゅうたんだったのでしょうが、それも枯葉に変わっていました。残念・・・。

それでも、まだまだ紅葉は見ごろです。

 

石畳と石垣。そして紅葉は、とてもイイ風情です。

 

気持ち良く散策後、お参りをします。

そのまま、落ち葉で埋まった道を通り、石道寺へ。

 

 

このころには、バスの団体のお客さんと会い、一気に混雑。

ちょっとザワザワしすぎますが、これも仕方なし。

今日は、風もなくのんびりと紅葉見物が出来ました。

それから、米原方面へと向かいます。

目指すは、三島池。

ここの景色も抜群です。

しかし、平日のためか、人影はほとんどありません。

池のカモの方がはるかに多く、近くの保育園の散歩でパンを与えられていたので、

もの凄いカモが集まってきていました。ちょっと怖いくらいです。

三島池の方は、伊吹山をバックにとてもイイ感じ。

スケッチを楽しまれている方々もおられ、のんびり時間が過ぎていきます。

普段、仕事のストレスが溜まりがちな奥さんも、ちょっとのんびりできました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンの余呉湖を偵察 | トップ | 紅葉ドライブの後は、食べ過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿