もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

タンポポの花

2011年04月15日 | 日記

今日は、お昼過ぎからポツポツと雨が降り出しました。

たまの雨はイイのですが、このところの晴れ天気に比べると、やはり気分的に今一つ。

そんな今日の午前中、仕事で市内を回っていました。

今は、どこでも桜が見ごろ。ついつい視線は桜方向へ。

それでも最近の私は、桜の感動が減ってきたようです。

というのは、普通の桜の木ですと、そこそこ大きくてたくさんなければ、感動が小さいのであります。

どうしても、海津の桜や風車街道の桜など、数百本が数キロと言うパターンに慣れてしまったのかも知れません。

もともと、ゆっくり眺めることをしない私は、パッと観た目で決めてしまいがち。

これでは、やはり花より団子を好む傾向になります。

そんな情緒のない私ですが、今日はタンポポに目がいきました。

道路脇の空き地にたくさん咲いていました。

大人になってから、タンポポなんてまったく見向きもしなかったのですが、今日は見入ってしまった私。

まっ黄色でとてもきれいです。

この時期の主役は、やはり桜。

しかし、地面にきれいなタンポポが咲いています。

今日は、珍しくカワイイ花を眺めちゃいました。柄にもない感じですが・・・。

ちなみに近くには、こぶしが満開。

こちらも、遠目には桜かな?

と思わせぶりですが、デカイ花です。

今日は、何を血迷ったか、乙女チックに花を見て感動していたおっさんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in 朽木 小入谷 | トップ | 海津の桜 ~ 奥琵琶湖パー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿