もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

御朱印巡り ~ 京都市東山区祇園界隈 その7 八坂神社

2020年01月11日 | 御朱印巡り

1/8 安井金比羅宮を後にして、最後は祇園と言えば八坂神社へ向かいます。

安井金比羅宮の近くにこんなところがあります。

崇徳天皇と言うお方は、よくお名前を聞きます。

先ほどお参りした安井金比羅宮の才神でもあられます。

保元の乱で敗れ、讃岐に流され、怨念から妖怪となり、様々な災いをもたらしたと言われてます。

「崇徳天皇」の画像検索結果

「崇徳天皇」の画像検索結果

人通りの少ないところにあるのでちょっと怖いですが、気を取り直して八坂神社へ。

さすがにたくさんの人がどんどん参拝に来られています。

外国人の方がとても多いです。

それでは、本殿で様々なことを祈願。

ちょっと厚かましい・・・。

さすが、さい銭箱がデカい。

どこからでも入れられます。

お詣りをしてから、御朱印を頂戴しました。

そして、交通安全のお守りです。

それから、本殿の隣にある「美御前社 うつくしごぜんしゃ」へ立ち寄りました。

こちらは、美人・美貌の神様という事で、女性が必死にお詣りされています。

私は、それを見ているだけ・・・。

  

  

そして、この美容水が肝心。

ちょっと肌につけると「身も心も美しく」なるとか・・・。

ということで、あっちこっちまわってきました。

お昼ごはんは、「殿」でラーメン。

この赤さにはいつも驚きますが見た目ほど辛くはありません。

そして、「りらくる」でもみほぐし90分コース。

アァーーーー、極楽極楽。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 御朱印巡り ~ 京都市東山... | トップ | 夢・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御朱印巡り」カテゴリの最新記事