もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

美味しかった!宮津レストラン漁連

2010年11月14日 | 食べ物

昨日のツーリングで、お昼ご飯をどうしようかな?

と、考えながら宮津を走っていると、「刺身定食」「焼き魚定食」など海の幸メニューの案内が目に付く。

実は、本日奥さんは、職場の日帰り旅行で北陸へ行っている。

そして、お昼は金沢市内の有名寿司店で、食べまくると聞いていた。実に、羨ましい。

それならば、私も美味しいお昼を頂こうと思い立ったのである。

そこで、オッ!と、ここは良さそうと決めたのが、「レストラン漁連」

セリ市場の2階にあるとのことで、魚介類は間違いないだろう。

と言うことで、入ることに。

場所は、国道からちょっと入ることになり、ガソリンスタンドの裏手に当たる。

まぁ、裏が漁港で市場になるのだが・・・。

バイクを停めて、どこにあるのかと探してみると、細い階段を上り、2階へ行くらしい。

 

2階にたどり着くと、入口。

中は、結構広く市場の食堂と言う感じ。

窓側の席に付き、外を眺めると、すぐに漁港。

そして、セリ市場が見える。今も、セリが行われていました。

 

メニューを見せて頂き、やはり魚介類を食べるべしとなり、「刺身定食」を注文。

そして、運ばれてきました。

刺身がとてもウマそう。(もちろん、ウマかった。)

 

今日の焼き物は、カマ。(脂がのって、モチのロン旨かった。)

刺身やカマ揚げは、確実に美味しかったですが、みそ汁もウマかったです。

お替りがしたいくらいでした。そうして、すべて残さず頂きました。ごちそうさまでした。

食事の後、漁港へ行くと、市場からセリ落とした活きの良い魚を運んで来られてます。

ちょっと見せて頂きました。

大きなヒラメやサンバソウ?イシダイ?がたくさん入っています。

 

もちろん、すべて天然物。

やはり美味しい魚は、海の近くが一番です。

レストラン漁連は、お昼の時間だけの営業ですが、また訪ねたい一軒に登録です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング in 大江山(鬼... | トップ | 坂本さんの命日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2010-11-15 21:58:46
丹後方面はお気に入りで、よく行きますが、宮津の「レストラン漁連」は知りませんでした・・・

こういう穴場的な店が好きです・・・
是非、行ってみたいと思います・・・
返信する
穴場 (ぼたもち)
2010-11-15 22:08:22
私も最近このような店に惹かれます。
料理の味とお店自体の味が、何とも言えないイイ感じです。
訪ねた先々で、イイお店を見つけるのも楽しみです。
返信する

コメントを投稿