もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

こんな雪の日なのに・・・。 ~ 靴

2017年02月10日 | 日記

今日は、雪です。

日中は、どれだけ積もるのか?  と心配しましたが、大したことがなく一安心。

しか~し、夜からがどうなることやら。

ずっと、天気予報は雪なので。

さて、私は仕事で大阪へ。

一旦職場へ出勤し、一仕事をしてから電車で大阪です。

そこで、問題なことが起こります。

それは、履物。

雪が積もる。

もちろん長靴となります。

しかし、大阪は絶対に雪は積もっていない。

そうなると、長靴は履いていけない。

規則はないが、恥ずかしい。

靴に履き替えます。

しかし、駐車場は雪。

ちょっと濡れるのを覚悟にパッパッと走っていきます。

今日の大阪は、さすがに寒かった。

それでも、雪はなし。

靴が似合ってます。

そして、仕事が終わり帰ります。

JR湖西線、滋賀県に入ると雪がちらほら。

堅田ではホームに積もってました。

高島に近づくほど雪の量が増えてきます。

とある駅のホームです。

電車の床面よりも積もってます。

みなさん、気持ちだけですがつま先立ちで降りられていきました。

私も、靴。

大丈夫かな?

しかし、私が下りるホームにはちょうど屋根があるところで助かりました。

さて、それから、車です。

こんな感じで私の帰りを待ってました。

まぁ、20センチほどかな?

大したことなく助かりました。

やっと長靴に履き替えて無事帰宅。

雪の日に都会へ行くのは、本当に困ります。

そこで、湖西線の北小松駅のお話を紹介します。

この駅の改札の周囲には、長靴がズラ~と並んでいるそうです。

ここで靴に履き替えて出勤などをされ、帰ってきて長靴に履き替える。

暗黙の了解で、たくさんの長靴がそのまま並べられているとのこと。

凄いです。

田舎の駅ならではの話でした。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「六平太よ永遠に」 ~ さ... | トップ | 女子会・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
❄️☃️❄️ (ラクチェ)
2017-02-11 00:10:07
お疲れ様です。
こちらは、晴れてました☀️
日本海側では、日曜日まで降り続くようですね。NHK全国版で高島市の大雪注意報やってたのでビックリ😵でした。それほどの大雪では無いとのこと、良かったです。こちらで20㎝降ったら大変なことになります😝これからもあまり積もらないと良いですね。安全運転で。
F氏さんご夫妻も無事に大阪行けると良いですが。いちご大福さん🍓も気をつけて〜。
Twitterから先ほどガーデン大阪に出発するとあり、運転気をつけて欲しいですね☃️因みにMASATO君はすぐ眠くなるので、運転時間短いそうです😬
返信する
 (ぼたもち)
2017-02-11 06:52:08
おはようございます。
朝、ざっくり30センチぐらい積もっているようです。
普段通勤で通行する国道も、通行止めになってます。
これ以上降って欲しくありませんが、雪の予報が続いているので、心配です。
大人しくしておきます。
返信する
今並んでます😊 (いちご大福🍓)
2017-02-11 14:27:56
無事に私の運転で会場に着きました😅
ラクチェさん、ぼた餅さんのぶんまで楽しんできますね🤗
雪はなんとかしのぎました😉
高島はどうですか?
返信する
無事到着 (ぼたもち)
2017-02-11 15:17:08
いちご大福さん、無事のご到着、よかったです。
ワクワクの心境をお察しします。
雪の方は、おかげさまでひどくならず助かりました。
日中、そこそこ日差しも出たりで、よく融けました。
これで、ご勘弁願いたいものです。
そうしないと、いちご大福さんの帰りが大変ですし。
ということで、存分にご堪能いただき、無事のお帰りをお祈りしておきます。
返信する
靴、良いのがあります (oizumi8240)
2017-02-11 16:50:50
八ヶ岳は雪少なめです。高島方面、今年は多めのようでご苦労様です。
雪が降れば、私も同じく、ホイールローダ要員でして、400坪ほどの会社とcafeの店頭や駐車場の雪かきと、周辺5km程の二十数軒の私道や接道を雪かきです。その際には、北海道の第一ゴムの『スパイキング』が大活躍。嘘のように滑らない、寒くない、履き心地良しの、防寒防滑長靴です。

今年も三月に行くのですが、毎年北海道へ数日間研修に行きます。その際に活躍するのが、第一ゴムのメンズシーボンです。まぁ、普通の革靴風。しかーし、実は防滑防寒ゴム靴なんです。

北海道では長靴界で80%近いシェアを持つ第一ゴム。(数が作れないので、本州には余り流れてきません)坂の街 小樽で生まれただけに、嘘のように滑りません。私も北海道研修で初めて知って、高いから躊躇したんですが、一度使ったら、もう他が怖くて使えないほど良いです。来シーズンは是非。
返信する
なんと❗ (ぼたもち)
2017-02-11 17:28:40
いい靴があるようで。
今日は、出かけ時は、スノーブーツ。
除雪は、長靴。
やはり、昨日のように電車で大阪などに出かける時が大変。
車なら積んで行けるのですが。
北海道は、雪まつりに行った時は、本当にこけました。
気温が違います。
おしゃれで実用的でそしてお安いのがいいのですが。
返信する
長靴… (Yです。)
2017-02-11 22:41:11
和邇駅でもナイロン袋に入れられた長靴が置かれていて、電車から降りた方が履き替えておられました。いっぱい置かれてる中で、自分の長靴てわかるもんやな〜と…また、盗られないんやな〜感心しました。
二週続けてTHE BEAT GERDEN楽しませていただきました。この後、コンサートの予定が何もありませんが…今年もいっぱい楽しむつもりでいます(笑)
返信する
長靴 (ぼたもち)
2017-02-12 05:55:49
和邇駅にも長靴のコーナーがありますか。
通勤の方が多い湖西線の特徴かも。
ガーデンを楽しんでこられたとのこと。
ライブの熱気とこちらの雪とは大きな違い。
今朝も積もってます。
もうしばらく、駅の長靴コーナーが賑わいそうです。
返信する

コメントを投稿