もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

紅葉散策 ~ 鶏足寺・石道寺

2015年11月21日 | ちょっとお出かけ

昨日は、いいお天気だったので、見ごろ情報を信じて、長浜市木之本町古橋にある「鶏足寺・石道寺」へ紅葉散策へ行ってきました。

滋賀県内でも超人気スポットのため、普段はとても静かな山里ですが、この時期はたくさんの方が来られています。

私も久しぶりに訪れました。

まずは、臨時駐車場に駐車。

たくさんの方が来られる対策として、誘導員の方の配置や案内板、駐車場の確保など以前と大分変っていました。

そして、「紅葉散策協力金 200円」が必要です。

駐車場で支払いました。

それでは、出発。

地図を渡されて、おおむねその順路で進みます。

まずは、与志漏神社へ。

ちなみに案内板に従って進んでいただけですが・・・。

境内に入っても、紅葉は今一つ。

そのまま行くと、お寺です。

そこから出てくると、世代閣、己高閣というものがあって、皆さん立ち寄られていましたが、私はパス。

それでは、鶏足寺への道を進みます。

田んぼ道に大勢の方が列をなしています。

ところどころに無人販売のお店があります。

暖かい日なので、とてものんびり散策が楽しめます。

この川には、オオサンショウウオが生息していると案内されていたので、覗いてみましたがイモリがいました。

いよいよ入場。

鶏足寺(旧飯福寺)

入り口付近の大門跡。期待が高まります。

ありゃ・・・。

遅かったぁ~。

もうほとんど散っていて、落ちた葉っぱも枯れちゃいました。

どうやら3日遅かったとのこと。

そして、真っ赤な絨毯も雨でやられて、この通り。

実に残念。

ところどころに残る紅葉は、貴重です。

仕方がないので、戻ります。

途中、老夫婦を見かけました。

実にいい感じ。

奥さんをサポートしながら歩かれている姿が微笑ましく、しばらく後ろを歩いていました。

こんな風になりたいなぁ~。

そう思いながら、奥さんは仕事で私一人で来ています。

続いて、石畳の遊歩道を歩きながら石道寺へ。

団体さんたちは、鶏足寺だけのようで、こちら方面は空いていました。

きれいな青空。

茶畑。

ちょっとだけ紅葉。

石動寺です。

道端に売っていました。

なんと「うぐいのなれずし」

私は超苦手なので遠慮しておきましたが、250円でした。

好きな方には、たまらないことでしょう。

紅葉は、残念でしたが、のんびり散策でき、気分もすっきり。

一応、期待値は、こんな風景でした。

 

最後に、ゆずです。

帰り道に、メタセコイヤ並木の様子を偵察。

やはりもうちょっと早いです。

このところ、車の中の音楽は、こちら。

いい気分です。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22歳の誕生日 ~ Dear D... | トップ | 11月22日 ~ ありがと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満車でした (KAME)
2019-11-25 11:33:02
23日(土曜日)、奥さんとさくらと鶏足寺へ行きましたが、9時の時点ですでに駐車場が満車で諦めました・・・

昔は、あまり人がいなくて紅葉の穴場だったのに・・・
返信する
やはり・・・。 (ぼたもち)
2019-11-25 17:38:32
私も、行こうかな?と思ってましたが、孫と遊びました。
先週の月曜日に妹が行ってきましたが、平日でもすごいらしいです。
ちょっとメジャーになりすぎましたね。
返信する

コメントを投稿