もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀フィッシングレインボー ~ 2022.4.15

2022年04月15日 | 海上釣掘

今日は、釣堀レインボー釣行でした。

お天気が心配でして、昨夜から雨。

今朝は、高島市は小雨ですが、福井県の日向湖では、カッパが必要です。

とにかく天気は回復傾向とのことですので、期待しておきましょう。

それでは、本日は、いつものI氏、いつものH氏、いつものF氏、そして、久しぶりのU氏、私の5名です。

本日は、5号筏。

ジャンケンで釣り座を決めて、沖にI氏、3号側にU氏、6号側にH氏、岸側にF氏と私です。

先に結果的には、鯛は真ん中から沖しか釣れませんでした。

ということで、私とF氏は不完全燃焼でありました。

先月に来たときはサクラマスが表層をウジャウジャでしたが、今日は姿見えず。

6:12  準備ができたらスタート。

まずは、とにかく底上(10.5m)から開始。

エサは、きびなご。

アタリがありませんので、少しずつ誘いながら上げていきます。

すると、途中で重みが乗りました。

そして、走ります。

サクラマスです。

6:26 うれしい1匹目は、実はスレでした。

それだけで、あとは続かず。

5号は静かです。

そして、この不調の空気感を打破するべく放流タイム。

6:48 鯛とサクラマスなどが入ります。

しかー--------し、放流への期待は見事に裏切られてしまい、ダメ。

やっと、やっときたのが、8:06 サクラマス。

こちらは、きびなごで誘い上げての6メートル。

そして、期待大・大・大の2回目放流タイム。

8:12 タイ・サクラマスが入ります。

何とか鯛を釣りたい。

しかし、岸側にはアタリなし。

沖側では、ヒットしています。

仕方がない、筏の半分より沖側にめがけて、投入。

そして、黄エビでアタリです。

8:26  5m。

続いて、8:31>

もういっちょ。とはいかず、シーーーーン。

やっとで9:23 5.5m きびなご。

単発で続きません。

この時点で、釣れているのは沖のI氏。

タイばかりですが、間もなくツ抜け間近。

H氏もなんとかタイばかりですが、健闘中。

ダメなのがU氏とF氏。

F氏に至っては、先月からあまり釣れていないので、ご機嫌悪し。

まぁ、仕方ないのですが、やっぱりへこみます。

私も思うように釣れず、底から誘い上げてきて、いろいろと試します。

何とか誘い上げ途中でうまく来ました。

10:25 6m付近できびなご。

もうこれであきまへん。

最後は、沖の5メートル 黄エビ。

11:42 間もなく終了です。

ということで、12時納竿。

実はこのころには、釣れないし天気は時雨たままだし、おまけに風が出て寒いこと。

だから、疲れました。

🔶釣果

 I氏 タイ 12  マス 1  計 13

 H氏 タイ 6

 U氏 マス 2

 F氏 マス 2

 私  タイ 4  マス 3  計 7

🔶棚と餌

 5~6メートルが中心。

 きびなご 黄エビ 青イソメ

 

🔶その他

 ひがみですが、隣の3号と6号は、よく当たっていました。

 釣れないと、釣れているところに目が行きまして、恥ずかしい限り。

 それと、沖の角に鯛が20匹くらい回遊。

 I氏は、粘って粘って釣ってました。

 ただ、全く食い気がなく、知らんぷり。

 I氏の根気が勝つと、数匹上がりました。

 その他、放流されたタイがどこに固まっているのか?

 今回もやっぱり難しかったです。

 ということで、釣果は大したことなく、不満足でしたが、

 F氏は、もっと不満足。

 とどめは私にお昼ご飯をおごる羽目ですので、辛いところ。

 私は、ごちそうさまでした。

 

 さて、ゴールデンウィーク前の今月末には青物が入る予定。

 そうなると一気に活気づきます。

 来月は、5/16(月)の釣行予定。

 ターゲットは、鯛と青物。

 さてさて、頑張りまっせー!

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いなく、高カロリー!  | トップ | 写真では、まんざらでもなし。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中お疲れ様でした。 (ロード)
2022-04-15 16:16:01
桟橋の釣り堀だと寒さがもろに影響しますよねー
雨も集中力が続かないですね
せめて太陽があればいいのでしょうけど
ほんと お疲れ様でした。

来月は16日ですか?
うちは21日の2部です。

また参考にさせていただきますね

明日はD8ですが風が5mとかと書いているので巣が頑張ってきますね
返信する
ロードさん (ぼたもち)
2022-04-15 18:54:29
この前までの夏日は何だったんだろう?
あまりにも気温差がありました。
まぁ、先週の桜はバッチリでしたが・・・。
明日の傳八、ご健闘をお祈りいたします。
風がきつそうですが・・・。
返信する
レインボー釣果 (銀次)
2022-04-16 14:39:51
ぼたもちさん、こんにちは。
折角のレインボーだったのに天気&釣果、残念でしたね。
おとなりが気になるのは「小アユ釣り」でも同様で、なんで数メートル違いで釣れないの???なんて経験はよくありました。
今度の家には外に流し台を作る予定なので、完成した暁にはレインボーで大物をゲットして調理したいものです。ロッドやリール等いろいろ教えて下さい。
これから頻繁に高島へ通うことになると思います。合間を見て岡野造園さんも訪ねたいと思っているので、何かの機会に「こんな人から連絡が来るかも…」と話していただけると嬉しいです。
潮干狩りの顛末記も楽しみにしています。
返信する
Unknown (いちご大福🍓)
2022-04-16 19:47:18
2人で結果楽しみに待ってました🙌
次はスカッと晴れるといいですね😄

釣りができるほど元気になられてよかったですね✌️
きっと次は2人で上位争い期待してます‼️
青物がわんさか釣れるの期待してます。

はよ一緒行きたいなといってますわ😅😆
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2022-04-16 21:06:44
釣堀と言えども、なかなか奥深いものです。
思うようには行きません。
それと、釣れないときほど周りが気になります。
なんでや?
そんなことばかりを考えてしまいますが、何かが違うということ。
岡野さん、また言っておきます。
いろいろと今後の生活を考えると楽しみですね。
さて、潮干狩り、今年はどうでしょうか?
頑張ります。
返信する
いちご大福さん (ぼたもち)
2022-04-16 21:10:06
天気に恵まれず、魚にもそっぽを向かれてガックリでした。
まぁ、これもまだまだ未熟と思っております。
ひでさん、5月は夜勤とのこと。
6月は、わかり次第声を掛けますね。
それと、小鮎釣りも・・・。
返信する

コメントを投稿