もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

川掃除と勘定の日でした。

2012年03月18日 | 日記

今日は、朝の8時から川掃除です。

安曇川から田んぼなどに水を引いている水路の掃除を行いました。

集落ごとに割り当ての場所が決まっています。

そこに我が集落からは、35名が出役です。

草刈り機、スコップ、鎌、フォークなどを持ち、川の中へ入り作業開始。

私の行った場所には、土砂が堆積し、藻が生えているため、スコップで掬って土手へと上げなければなりません。

それがエライのなんの。

普段から力仕事をしていないと、この作業はとても堪えます。

そんな中、土砂を掬うとその中にシジミが混じります。

場所によっては、見える範囲だけでも一回で数十個のシジミが確認できるほど。

これは、スゴイ!

味噌汁にすればさぞかしイイ出汁が出るのでは・・・。

しかし、入れ物もなく持って帰ることができないので、残念でした。

それにしても、あんなにたくさんシジミが生息しているとは、と驚きです。

そこでの作業を終え、しばしの休憩。

その後は、集落内の田んぼへと戻り、水路の掃除です。

ここでは、備中を使います。

これはこれでなかなか疲れることに。

がんばって終わったのが11時ころ。

家に帰って泥だらけにもなっているので、着替えてシャワー。

その後、午後からの用事のための準備作業。

時間が無いので、必死です。

そして、お昼ご飯になりました。

今日は、「ぼたもち」

手作りぼたもちをパクパク。

実に美味しい!

それから、会議所へ。

平成23年度の会計を締めるための勘定を行いました。

しっかりと事務を行い、来週の監査に備えます。

と言うことで、午前中は肉体労働、午後からは集落の会計事務とがんばった私。

よく働きました。

そこで、夜は慰労の食事会となるわけですが、今回は用事がある方が何名かおられたので、また今度ということに。

昨日も食べ過ぎ、飲み過ぎ、実は明日も送別会があるので、今日は大人しくするのにちょうど良かったです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も反省の日々 | トップ | 送別会 ~ 二日酔い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿