もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

オッ!と危ない。 ~ 落下物

2021年10月06日 | 日記

今日は、大阪市平野区まで出かけてきました。

仕事です。

お天気は、高島市では朝のうち小雨が降ってました。

変な天気。と思い10時出発。

しかし、京都東インターくらいでもパラパラと雨が。

こりゃ、傘を持ってきていないのになぁ、と困惑。

しばらく行った桂川PAではもう晴れてます。

それから、暑いこと。

10月に入り6日だというのに、ホンマに毎日暑い。

アッ! 10/6は次男の誕生日や。

早いもので32歳になったなぁ。

今日は、孫たちと一緒にハッピーバースディかな?

などと、思いめぐらしています。

さて、話は高速道路に戻ります。

名神高速の通行量は、それなりです。

ただ、トラックが多く、乗用車は少ない感じ。

本格的な外出は、まだ様子見かな。

と、思いつつ名神吹田から近畿道へ。

そして、門真あたりだったでしょうか、前方の車が車線をちょっとはみ出しました。

危ないやんか!

と、思った瞬間、私の目に飛び込んできた物体が・・・。

思わず走行車線側に寄りました。

それは、バーストしたでっかいトラックのタイヤ。

そのままだと、乗り上げるほどです。

こりゃ、危ない。

それと、急に慌ててよけたので、走行車線にはみ出してました。

そこに、トラックでも来ていたら・・・。

ゾッ・・・。としました。

昨夜の警察もののテレビで落下物による事故のことがあり、ホンマに迷惑やなぁ、と見てました。

それに、それに巻き込まれた人がホンマに気の毒やなぁ、と。

中には、畳が舞い上がって飛んできた、と言うものまでありました。

今日の私が遭遇したのは、トラックのタイヤ。

やっぱりデカいため、危険です。

ホンマに危なかった。

そこで、思い出しました。

昨夜の番組で、畳が飛んできたので、よけながらブレーキを踏んだ車に、後続車が衝突したというもの。

これは、災難ですが、後続車は切符を切られました。

それも人身で。

理由は、車間距離を取っていなかったから。

100キロで走っていたなら、100メートルを取る必要があるらしい。

取っていなかったから、衝突した、と言うことになるらしい。

こりゃ、災難の上に災難ですが、やはり車間距離が大切。

私も実は車間距離不足でした。

気を付けねば・・・。

ただ、100メートルも開けていると、間に入られることも。

いや、それでも、車間距離は必要です。

安全運転第一です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片づけたのに・・・。~ ゴ... | トップ | 京都 ぶらぶら散歩 ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿