もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

シラサエビ

2009年05月05日 | 日記
今朝、8:30頃、金魚の水槽を掃除していた。

この水槽は、30センチ程度の小さい物。

中には、ヒブナが4匹生活している。

以前、子供がどこかの金魚すくいで、持って帰ってきてから、

かれこれ数年たち、今では、とってもデカくなってしまった。

魚にとっては、きっと水槽が小さすぎて、動き辛いことだと思うが、

掃除はとっても楽なため、このまま辛抱してもらうことにしよう。

それはともかく、掃除をしていた時に、車が停車。

降りてきたのは、釣りバカのコンちゃん。

これから、愛知県一宮まで行くとのこと。

5/5、ニュースを見れば、高速道路の渋滞情報ばかり。

それなのに、名古屋方面に向かうコンちゃん。

目的を尋ねると、「デカい、シラサエビを買いに行く」とのこと。

えぇーーー!と思わず口走ってしまった。

シラサの大物は、青物にバツグンで、ヒラマサ・カンパチが、

バックン・バックンと食ってくるらしい。

そのため、このあたりでは、手に入らないデカいシラサを、遠路はるばる買い付けに向かっていった。

シラサエビを買うためだけに、ゴールデンウィークの渋滞覚悟で、

滋賀から岐阜を越え愛知の一宮まで行ったコンちゃんの車を見送り、

その雄姿に頭が下がり、本当に、恐れ入りました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日 | トップ | しょうゆソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それから (コンちゃん)
2009-05-07 22:57:15
高速渋滞しなかったですよ。途中で他の餌も購入したし、帰ってから近くの川まで、ザリガニを採りに行きました。
腕前がないから、餌は手抜きできません。
昨日は鰤、ヒラマサ、石鯛釣れましたよ。
返信する
教えてください。 (海上釣堀大好きヨッチャン。)
2011-05-20 11:14:47
シラサエビを探していたら、こちらのブログに辿りつきました。愛知県稲沢市に住んでいます。一宮市はお隣の街で近くなので、シラサエビを販売しているお店の店名を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
返信する
ヨッチャン (ぼたもち)
2011-05-20 21:50:11
どうもです。
愛知県まで行かれていたのは、私ではなく「釣りバカのコンちゃん」。と言うことで、申し訳ございませんが、デカシラサのお店は解りません。
ちなみにブログのブックマークの所に、「コンちゃんの釣り大好き」があります。釣り堀に関しては、私の数十倍も詳しく、工夫をし腕もある人です。
そちらもご参考にしてくださいませ。
お役に立てず申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿