もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

大雨の後の知内川 ~ 小アユ情報

2010年07月04日 | 釣り
昨日から、大雨洪水警報が発令されることもあり、各地の河川は増水状態。

さて、知内川の小アユは、どうなっているだろうか?と観に行ってきました。

いつもの知内橋付近には、さすがに釣り人は少なかったです。



川の状況は、当然増水で水量激しく、流れも変わっています。



釣りをされている人も、あまり良くない感じ。



それでも、遠くからこられている人は、様々に奮闘をされています。

川の中に入り込み竿を出されている人は、さすがにそこそこ釣果を重ねられていました。



そんな知内川で、大変驚くべき光景に出くわしました。



それは、増水しものすごい流れの中、川に入り網で小アユをすくっておられるのである。



水に足を取られれば、一気に流されてしまい、大変危険。



それでも、網を片手に水へと入られていきます。

そして、網を水へと突っ込み、ザバザバ。



上げてみれば、小アユがバシャバシャ。

多い時には、一回で数十匹が入っています。





そんなスゴイ状況を見ていると、「欲しかったら、あげる。」とのこと。

さすがに遠慮しましたが、中には貰われる方がおられ、

ビニール袋へ獲れたてピチピチの小アユをどんどん入れてもらっておられました。

いやぁー、スゴイ獲り方をされる人がいるもんだと、感服した次第です。

でも、危険すぎる面もあり、ほどほどが大切だと感じた私。

ちなみに、今日のアユの大きさは、先週に比べてチョイ小ぶりと言う感じでした。

近々、釣り餌にも使おうかと考えています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り作業で極疲れ | トップ | 釣り堀レインボーの様子を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿