もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

車と鳥とタヌキ

2024年01月29日 | 日記

今日は、いいお天気でした。

雪もだいぶ融けました。

あと数日でなくなってしまいそうです。

さて、車を運転中の出来事。

まずは、一昨日の夜。

道路上に何かを発見。

ゆっくりと近づくと鳥です。

車が近づいてもなかなか逃げません。

これでは、普通に走ってくると、必ず踏んじゃいます。

それがイヤなので、ゆっくりと進みます。

すると、やっとで飛び立ちました。

なんかお腹が減ってそうで、元気がありません。

食べるものがないのでしょう。

と、思いながら、進むこと、約20秒。

今度は、ゴツンという衝撃。

なんと、鳥に当たりました。

たまたまだと思いますが、先ほど逃がした鳥と同じ種類。

まさかさっきの鳥か?

そんなことを思いつつ、間違いなくフロントグリルに当たったので、

イヤな感じ。

家に帰ってすぐに水を掛けました。

まぁ、何も痕跡はなかったです。

鳥は、暗くなる前に巣に帰っていて欲しいものです。

そして、今朝のこと。

仕事に行くのがイヤなので、いつもの遠回り。

湖岸道路に出ようとしたときの左折。

オット! 危ない!

交差点の左角、私が左折しようとしたその角です。

何かいましたので、慌てて回避。

それは、轢かれて死んでいるタヌキです。

もうちょっと気づくのが遅かったら、踏んじゃいました。

危なかった。

それにしても、こんな琵琶湖岸近くでタヌキ。

実は、年間何回も轢かれたタヌキを見かけます。

なぜ車が来たら逃げない?

かわいそうに・・・。

それにしても、タヌキを踏んだら大変なことに。

ホンマ、危なかった。

数カ月前には、実は猫を轢いてます。

車の底にガクンという異音。

イヤでした。

気を付けていたとしても、飛び出してくるとどうしようもない。

動物を轢いてしまうのは、後味が悪いこと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三のお祝いでしたが・・... | トップ | アホちゃう。と言われながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿