もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

自粛ばかり・・・。

2020年03月09日 | 日記

今日は、とても暖かい日でした。

帰る時でも13℃もあり、びっくりです。

明日はまた雨のようで、お天気が続きません。

さて、コロナの影響で世の中、自粛・自粛・自粛ばかり。

牛肉が安くなったり、これは焼肉に行かないから?

蟹が安くなったり、これはお出かけを控えるため?

今日の韓国 仁川空港からの関空到着便では、8名ほどの搭乗者とのこと。

それも、2週間は閉じこもり生活になるし。

昨日から始まった大相撲も、行司さんの声だけが響き渡る異様な感じ。

盛り上がりません。

Jリーグも開幕が延びるようだし。

とにかく世の中の先行きが心配です。

やはりコロナを抑え込まなくては。

そこで、悲しい自粛について。

釣友のI氏が急逝されたことで、ガックリ。

今日も職場ではその話が出ていました。

I氏は今では御隠居さんですが、もとはと言えば私の上司でもあった時がありました。

とても良くしてくださり、いい思い出ばかり。

今でも釣り以外でもお世話になることが多いです。

そのI氏のお通夜が今夜。

18時から始まっているので、もうぼちぼち終わりでしょうか。

そのため、お通夜には参列する予定でした。

しかし、職場の中で自粛メールが届きました。

この時節、とにかく人が集まるところは避けよ、ということです。

まぁ、私は風邪をひいていることもあり、悩むところでした。

それでも、最後のお別れがしたい。

そんな葛藤がありましたが、参列は諦めました。

残念です。

代表で行かれる方に香典のみ言付けました。

明日の告別式には、ちょうど宿直明けになるF氏が参列する予定。

私の分もしっかりとお参りしてきてもらいます。

I氏、本当にお世話になりました。

行けなくてすんません。

事情は分かってくださると思いますが。

I氏の旅立ちに際し、棺に釣り竿でも入れてほしいなぁ、と思いましたが、燃えるものでないとダメだし。

とにかくまずは三途の川で1匹。

あとは、あの世でも大漁を!

ご冥福をお祈りします。

それでは、3/17は追悼レインボー釣行と行きますか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳4か月 ~ 天才だぁ~。 | トップ | 三日連続 ~ カレー大好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2020-03-09 23:28:31
お葬式の参列まで自粛なんですか。それは少し寂しいことですね。実は私の伯母さんも今あの世に逝ってしまうかもしれない状況なんです。でももしそうなってもお別れはしたいなあ。
来週の町の総会も、神社の掃除も自粛というか延期になりました。しかたないのかなあ...。
魚釣りは行けそうですね。私も3月中にぼたもちさんの割りと?近い方にダンナに連れて行ってもらうつもりです(滋賀じゃないけど)
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-03-10 06:13:55
自粛という言葉に、制限されてます。
伯母さんだと、身内ですから参列はされるべきだと思いますが、いろいろと言う人もいますから。
魚釣りは、決行です。
外ですし、換気はバッチリ。
濃厚接触はありませんから。
ご主人と行かれる予定のところは気になりますが、また報告を楽しみにしてます。
仲良くお楽しみを。
返信する

コメントを投稿