もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

法事でした。

2017年10月22日 | 日記

今日は、朝から雨。

台風が近づいてきているため、風も出始めてきました。

ただいま、午後4時過ぎ、JR湖西線も運転見合わせのようです。

こりゃ、大変です。

大雨警報も出ているので、これから明日の朝まで不安なこと。

大きな被害が出ないことを祈るばかり。

さて、私は朝の早いうちに集落内の配りもの。

傘を差しながらまわりました。

それから、ご近所の親戚の法事です。

最近では、3回忌、7回忌、13回忌・・・、とありましても、親戚一同が集まっての宴席付き法事は減ってきました。

家族や濃い身内のみの法事となってきてます。

お葬式も、家族葬という形態が増えてきています。

そんな中、今日の親戚ではおばあさんの3回忌とおじいさんの25回忌を勤められました。

こんな時に顔を合わせる人が多く、ちょっと懐かしくいいものです。

そして、この集まりがないと、親戚関係もわからなくなってしまいます。

法事の在り方についても、様々。

世代が変わっていくにつれ、このような親戚付き合いが希薄になりつつあります。

我が家でも、家から出ている子供たちはまったくこのような付き合いを知りません。

さて、どうしたものやら。

 

オッ! ただいま高島市に大雨・暴風・洪水警報が発令されました。

こりゃ、大丈夫かな。

 

ということで、法事でごちそうをよばれながら、楽しく談笑の機会でした。

たまには、いいものです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高カロリーで、反省 | トップ | 台風とともに・・・。 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿