もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀フィッシングレインボー 2011 9/28

2011年09月28日 | 海上釣掘

今日は、2か月半ぶりに福井県日向湖 釣り堀レインボーへ行ってきました。

今回の釣行者は、糖尿病の合併症が心配なF氏、Ⅰ氏、N氏、タイヤ屋H氏、私の5人で貸し切りです。

今日の釣り堀レインボーも全イケス使用の大盛況。平日なのにスゴイです。

1号マスとなり、ジャンケンで釣り座を決めました。

沖にH氏、沖に向かい左がF氏、右がⅠ氏、岸側がN氏と私。

5:50、団子で8メートル。アタリが無し。

黄甘エビに変えて、棚を上下してもアタリ無し。

しばらくして一発目は、F氏に鯛がきました。

それから、N氏、H氏にも鯛が来ましたが、私とⅠ氏には、当たりなし。

その後、誘いを入れながら棚を探り、やっと穂先がピクン!

焦る気持ちを抑えつつ、辛抱しながら少しテンションを掛け、魚の乗りを確認し、しっかり合わせて一匹目の鯛を上げました。

6:10です。

餌は、団子で8メートル。

その後、Ⅰ氏が調子よくどんどんとアタリが続きます。すべて団子で8メートル。

それに続けと頑張り、ぼちぼちと鯛を追加です。

6:28です。

6:35一回目の放流です。鯛などがどんどん入れられましたが、見ている余裕なし。

それからアタリが止まり、またまた探ります。

続いて釣れたのは、やはり団子で8メートル。

7:10です。

そのころ、F氏は鯛が釣れずに四苦八苦でしたが、シオを釣りかけてどんどん追加。

8メートルくらいから、シラサで誘い上げての釣り方です。

 私は、シラサや青イソメで鯛を追加していきます。

7:25です。

7:31です。

7:50です。

7:57です。

このころは、7.5mでシラサ。

そして、同じ棚でカンパチが・・・。

8:03です。

またまた、同じくカンパチが・・・。

8:10です。

と言うのは冗談でして、カンパチにはまだまだ幼いシオでした。

8:16です。

8:20です。

8:24です。

8:27です。

何とここまでものすごく調子がイイです。

そして、8:55です。

もう何てよく釣れるのでしょう。と思わず笑顔の私。

しかし、場所は、F氏の横まで出張しての釣りですが・・・。

実は、鯛はすべてイケスの沖側半分に集中。グレやシオなどもすべてです。

岸側は、なかなかアタリが出ません。

棚は、7.5mのまま。餌はシラサが中心です。

ここまでの記事を見てますと、どんだけ釣れるのやら?と思ってしまいますが、実は、これ以降私は鯛が釣れませんでした。

何と、私の鯛は8:55で終了。

このころには、青物放流の準備中。

そして、9:00青物と鯛などがバタハダ放流されます。

しか~し、もちろん青物狙いですがアタリなし。

まずは、7mくらいから活きアジ、川魚で探りますがダメ。

しばらくして、隣の2号イケスの人が青を掛けられています。棚は浅目のようです。

と言うことで、5mまで活きアジで上げてきました。

すると穂先がビクン!ついに来ました。

青コールです。すでに大きなヒラマサが視界に飛び込んできます。

やりましたぁー!

しかし、数秒後。アッ!と言う間にハリス切れ・・・。

ガックリ・・・。

その後は、何をしてもアタリなし。

鯛狙いに変えるがアタリなし。

トホホ・・・。の時間が過ぎていきます。

途中、やっと穂先がモゾモゾしたと思ったら、イサキを追加。

そして、またまた青狙いで、イカの誘い上げ釣り。

すると、青物が沸いてきました。

これは、行ける。と誘っているとイカにガブリ。

やったぁと思った瞬間、イカの足だけをくわえて、またまた底へ。

ガックリ・・・。

あと、何度かイカで誘いあげてきましたが、ついてくるものの喰いつきません。

そんなことを繰り返していると、F氏がカツオで青コール。

竿を上げつつ待っていると、水面ぎりぎりのところの私のカツオにも青がきました。

二人でからまないようにがんばりつつ、無事F氏は大きなヒラマサ。

私は、ワラサです。

11:05です。

この後は、まったくダメで11:30納竿。

◆今日の釣果

F氏  鯛 11 シオ 5  シマアジ 1 サンバソウ 1 ヒラマサ 1  計 19

N氏  鯛  7  シオ 2  グレ 6  計 15

H氏  鯛  5  シオ 2  グレ 1 シマアジ 2  計 10

Ⅰ氏  鯛 8  シオ 1  シマアジ 1  計 10

私   鯛 12  シオ 2  イサキ 1  ワラサ 1  計 16

 

◆棚と餌

鯛 7.5~8  たまに9メートル  餌 団子 シラサが中心で、甘エビと青イソメ

シマアジの棚も鯛と同じ。 餌はシラサ中心で、団子。

青 棚は不明  餌はカツオ。活きアジは来たがバラシ。

 

と言うことで、前半良く、9時以降早くも失速した私。

この後半への持続が課題です。

とにかく、天気良し、釣果良し、笑顔良し のまずまず三方良しで終われました。

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 明日の天気は、晴れ! | トップ | まだ体調が今一つ・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2011-09-29 06:47:02
流石の釣果でしたねぇ。 活性の無い中皆さんつ抜けも素晴らしいわー。

 にしても いつもこまめに写真を撮られて、臨場感があがりますね。

 いろいろと教えてくださいませ。

 Fさん 電話に出ていただいて、再会できるのを楽しみにしています。ほんに楽しみです。
TAKEさん (ぼたもち)
2011-09-29 07:08:03
今回は、一緒のメンバーの釣果がそこそこ良かったため、笑顔で終われました。

何よりです。

TAKEさんの次回釣行の奮闘をお祈りいたします。



コメントを投稿

海上釣掘」カテゴリの最新記事