もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! NO.8 仙台城 別名 青葉城

2020年07月30日 | 日本100名城

7/26 東北の旅の最終日の朝です。

ドヨーーンと、うっとおしい天気。

昨夜は、肩こりを含めて、心身ともに大変疲れていました。

マッサージをお願いしたいところですが、フロントに聞いてもコロナでダメ。

仕方がないので、早めに寝た次第。

そして、朝の6時まで、1回も起きずに寝てました。

余程疲れていたのかなぁ。

さて、朝食までの間、仙台市内を散歩。

と、出かけましたが、なんと雨が降り出し、慌てて走って帰りました。

今回の旅行では、恒例の朝散歩ができず残念です。

それでは、最終日のスタートは、仙台城。

私は、4度目になりますがスタンプは初めて。

あの伊達政宗のお城ということで、人気ですが特段なにもありません。

この像が有名です。

ここから見る仙台市街。

下には、広瀬川が流れています。

そうなると、どうしても青葉城恋歌を口ずさむのは、きっとたくさんおられるはず。

さとう宗幸さんです。

広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬
(はやせ)(おど)る光に 揺れていた君の瞳
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音
(せおと)ゆかしき 杜(もり)の都
あの人は もういない

一応、石垣は押さえました。

それでは、見聞館が開いたらすぐにスタンプへ。

ということで、仙台城でした。

続く・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超・久しぶりのRUNです。 | トップ | 日本100名城に行こう! No.7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿