もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

朝の行列・・・。

2020年03月22日 | 日記

今日は、朝から穏やかなお天気。

ただ、昼頃から曇ってきました。

下り坂のようです。

一昨日、昨日と我が家では何かとバタバタ続きでした。

孫の子守と言うこともありましたが、大事な来客対応などで、気疲れも・・・。

特に奥さんはご飯の用意もあったりと大変だったと思います。

それでも、孫にしても来客にしても、楽しかったら喜ばしかったりでしたので、良しでしょう。

私は、昨夜は集落の後期の協議費集金日。

これを終えれば、あとは引継ぎだけとなります。

ただ、あと2軒が未収の為、集金に行かねば・・・。

話は変わりまして、毎日毎日、コロナの話題が中心です。

そこで、マスクについて。

昨日、帰宅した長女。

電車ですので、もちろんマスクをつけてました。

それと、大阪と兵庫では行き来しない、と知事が言っておられたので、大丈夫だったのか?

まぁ、身元確認が行われているわけではないので、宝塚から滋賀へは大丈夫。

ちなみに世間的にはマスク着用は、8割くらいかな、とのこと。

そして、長男。

千葉市在住で、電車通勤。

マスクをしていないとのこと。

仕事中もそうである。

オイ、オイ、何をしているんや。

ただ、電車でも周りの8割がマスクをしているので、自分がしていなくても大丈夫だろうとの考え方。

ウイルスはマスクで防げないから、というもののやはりしていないよりマシだろう。

もう少し意識をしてほしいものである。

ということですが、世間ではマスクがありません。

田舎の私が住む地域でももちろんマスクはありません。

ドラッグストア等、マスクの入荷予定はありません、と書かれています。

しかーーーし、毎朝、店先に行列ができてます。

例えば、8時に開店だと、7時には並んでいる。

そして、9時のところはまだ少ない。

きっと8時の店を済ましてから、並ぶのだろう。

こんな光景が毎朝です。

マスクの増産が報道されているのに、いつになれば買えるのか?

どこに行っているのだろう?

我が家用も、ぼちぼち底が見えてきました。

こりゃ、困ったな・・・。

朝からの行列に加わらねばならなくなるのかな?

みなさんは、どうされているのやら?

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 近い将来、家族が増えます。 | トップ |  Fukushima 50 ~ 感動しま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (たいぴろ)
2020-03-22 23:41:45
我が家の町のドラッグストアも7時ごろから並ぶ人がいるって聞いた事あります。並んでも10ケースくらいしか無いから買えない時もあるって。
私は基本家にいるのでマスクはかけないし、息子達も今は学校が休校で必要なし。でもぼたもちさんの子供さんの様に人ごみに行かざるおえない人はマスクは必需品ですね。はやく終息するといいけど。ちなみにトイレットパーパーはわりと出回るようになって来ました。
今日行った日本海さかな街、思った以上にマスクをした人がいませんでした。店員さんもちらほらいただけ。場所によって様々ですね。
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-03-23 09:14:56
おはようございます🙇
マスクは、ほんと様々ですね。
昨日、宝塚へ行きましたが、公園でたくさん遊んでおられましたが、様々。
コロナが長期間になると、気持ちも緩んでしまいがちかも。
昨日は、福井へ行かれていたとのこと。
美味しいもの、食べられましたかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事