もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング? in 釣り堀レインボー(下見)

2010年05月17日 | バイクツーリング
今日は、抜群に良いお天気。

宿直明けの私は、11時過ぎに帰宅し、明日の釣りの準備をガサガサと始める。

そして、お昼御飯を食べ、ちと休憩していると、あまりの良いお天気に誘われ、バイクに跨りました。

今日は、越前海岸でも走ってこようと、R161で敦賀へと向かう。

気温も20度を超え、新緑の中、気持ちよくバイクを走らせることができるのですが、問題発生。

それは、「睡魔」

前日の宿直で、睡眠不足から、バイクに乗っていても眠くなってくる。

信号で止まっていると、フラッと倒れそうになったことも・・・。

これは、危険である。と判断し、越前海岸は、断念。

R27から、帰ることにしました。

そして、途中で、三方五湖方面へ右折し、日向湖に立ち寄る。

理由は、明日、日向の「釣り堀レインボー」へ行くため、うずうずとした衝動に駆られ、寄ってしまった次第。

日向漁港の方から入ると、サビキ釣りをされている方を発見。


どれどれと、バイクを止めて近寄って行く。

釣れているのは、アジとイワシ。


アミエビに、ワッサワッサと寄ってきている。ただ、あまり食いつかない。

岐阜からこられている人の話では、午前中は、エサなしで十分釣れたとのこと。

とりあえず私は、明日の青物用に持って来いの抜群サイズだったため、アジバッカンでもあれば、生かしておきたいと思ったほど。

まぁ、明日、私も筏の外向きで、ワラサに化けるアジを釣ることにしよう。と思い、その場を後にしました。

今日の日向湖は、とても穏やか。


漁師さんも、網や船の手入れをされています。

そして、しばらく進むと、「釣り堀レインボー」の前に来る。

バイクを止めて、道端から静まり返った筏を眺めながら、メラメラと闘志を燃やし、どっぷりと釣り妄想に没入してしまった。


ふと、我に返り、バイクを進める。

すると、レインボーの兄ちゃんが作業をしていた。

板に塗装をしている。


もちろん私はバイクから降り、立ち話を開始。

どうやらこの作業は、乗り合い用の大きめ筏を増設する準備とのこと。

すでに、レインボーは、沖に1番、2番、3番、5番、6番の小筏、2列目に7番小筏と8番大筏が配置されている。


そこに、もう一筏を追加するとのことで、「事業拡大で、儲かってまんなぁ。」と冷やかしていました。

しかし、まじめな兄ちゃんは、「いやいや、そんなことありません。」と謙遜の言葉。

さすがに、この増設を終えると、これ以上は手が回らなくなるため、このあたりで拡張は終わりとのこと。

そんな話をしながらも、気になる今日の釣果の話題に移る。

今日は、青物も結構上がっていたようで、なかなかの高活性。

ちなみに兄ちゃんが、「今日、Yさんが来られて、ヒラマサやシマアジなど結構釣られてましたよ。」

「クーラーボックスも大きなものを使われていた。」とのこと。

なにーっ!Yさんが単独釣行で、たくさん釣っただとー!

実は、このYさんも、同僚の一人である。乗り合いできて、ウハウハだった模様。

こうなりゃ、明日、私もやりまっせぇー!とレインボーの兄ちゃんに宣言してきた。

兄ちゃんは、あくまで冷静に「どうぞ、たくさん釣ってください。」と、笑顔で言っている。

とりあえず、棚やエサ等の情報も少し聞いたので、朝一から、エンジン全開でやります。

そんなことがありまして、眠気なんか吹っ飛んでしまい、あれこれと釣りのイメージを考えながら、バイクを走らせ無事帰宅しました。

走行距離 105㌔。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナの叩き売りと食いしん... | トップ | 釣行記 釣り堀レインボー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAME)
2010-05-17 22:44:47
こんばんは・・・

今日のような陽気のいい日に、昼飯を食って走っているとホント睡魔に襲われることしばしば・・・

そういう時は、芝生の木陰を見つけてウトウト午睡も気持ちいいもんです・・・

明日の釣り、楽しみですねぇ・・・
返信する
釣りは、バッチリ。 (ぼたもち)
2010-05-18 16:01:53
KAMEさん、こんにちは。

バイクに乗っていての睡魔は、めったに無いのですが、前日の宿直からの影響で、ダメでした。

車もバイクも、運転に無理は禁物です。
確かに、一寝入りするとスッキリもします。

気を付けて、安全運転で。

それと、釣りは、楽しめました。
返信する

コメントを投稿