もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 小アユ釣り ~ 鴨川

2013年06月01日 | 釣り

昨日は、仕事関係の方との懇親会。

18:30 開宴で、乾杯!

あっという間にワイワイ・ガヤガヤとなりました。

そして、給仕に廻っていたところ、大阪から来られている方の中で、「もりのぼたもち」を覗いていて頂いている方がおられ、感謝。

仕事の話を含めて、色々な話ができ、とても楽しかったです。

また次回、お会いできることを楽しみにしております。

そうして、お帰りになられる方々を駅までお見送りし、私は二次会へ。

そこでも、飲み食いが続き、やっとタクシーで帰った時には1:00を過ぎていました。

いやはや長い飲み会で疲れました。

帰ってからは、即バタン。

それでも、いつもの習慣で5:00前には起床です。

さて、ランニングへ行こうかなと思いましたが二日酔いもあり思い止まり、今シーズン初の小アユ釣りへと行ってまいりました。

一昨日の川の様子は、雨で増水し、とてもイイ感じでした。

それならば今日も・・・。

そんな期待を胸に到着した鴨川。

すでに京都・大阪ナンバーの車が止まっています。

私はと言うと、空いている場所に荷物を置き準備。

準備ができて、さぁ始めます。

一年ぶりのため、感触を思い出すのに少し時間がかかります。

何回か打ち返していると、アユの姿が肉眼で見られ、すぐに浮きに反応があり、掛かったアユの姿も見えています。

そして、竿を上げて見ると、二匹着いていました。

今年のアユはとても大きい。

小アユと言う表現から想像されているアユとは違い、大きいため引きもイイ感じ。

ただ、その後はあまり掛りません。

廻りの皆さんも苦戦中。

一昨日、とてもイイ水量だったのですが、今日は一気に少なめ。

そのためあってか、釣りにくいし、釣れないし・・・。

そうこうしていると、ニゴイなどは簡単に掛り、仕掛けの針を引きちぎって行きます。

またまた仕掛けの交換。

そんなことを繰り返しながら、釣れるポイントを探しました。

すると深さ・流れなどから、アユが貯まりやすいところを発見。

うまく流れと同調させながら針を流せば、イイ感じで掛り出しました。

しか~し、ニゴイも同じく掛ります。

そんなこんなで仕掛けのロスが増えました。

そして、7:30大きなニゴイがかかり、竿の穂先がペリッ。

あ~ぁ、ガックリ・・・。

もうダメ。

竿の予備を持ってきていないので終了です。

せっかく調子を取り戻してきたのにと悔しがりながらの納竿です。

車のところまで戻れば、鳥の糞があっちこっちに・・・。

追い打ちのガックリです。

途中で、いつものすき家さんに立ち寄り、卵かけごはん豚汁定食280円で朝ご飯。

帰ってから片づけをし、釣ったアユを確認。

やはりデカイ。

総数は、31匹でした。

数的には、約二時間で31匹。色々とアクシデントもありましたが、初釣行で納得です。

とにかく雨が欲しい。

そうすれば釣果アップは間違いなしなんですが・・・。

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど忘れ・・・。 | トップ | 第9回 わかさあじさいマラソ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
型のいい鮎 (いつものF氏)
2013-06-01 14:32:53
せっかく釣った鮎を早朝からもって来て頂き有難うさんでっす。型がいいですね。今日は仕事で帰れないので明日煮付けます。
番茶飲んでるんですか?私も昔は桑の茶がいいと聞き飲みましたが、・・・・。先日家に富士薬品の方が置き薬の確認に来て、「牛乳で青汁を飲んでみたら」と言われサンプルとシェイカーを置いていきました。飲みやすく美味しかったので飲んでみようかなぁ。食前30分前に飲むのがいいそうです。ちなみに30袋1500円でした。何でも続ける事が大切ですね。
返信する
訂正です (いつものFし)
2013-06-01 14:41:35
すみませン。訂正です。青汁ですが30袋3000円でした。3箱置いていき、1箱なら3,000円、2箱なら6000円を5700円、3箱なら9000円を8300円と安くなると上手に話し置いていきました。
返信する
健康食品 (ぼたもち)
2013-06-01 17:00:00
アユの型がちょっと大き過ぎて、そのまま塩焼きで元良いのでは?と思えるほどでした。

次の雨が待ち遠しいです。

健康茶などありすぎますが、水出し番茶は我が家では何年も飲んでいます。

値段も安いので・・・。
返信する
ええ感じ (釣魚 好人)
2013-06-01 18:28:22
小鮎釣りいかれたんですね!
数もええ感じですねぇ!

確かに少し大きくなってますね、スレに掛った時の引きは楽しめましたねぇ!
返信する
すごい (いつものF氏)
2013-06-01 19:20:06
TAKEさんすごいな~。やっぱり私たちとは腕が違うのですね。青がいればもっと喜んでいると思うのですが。後ろに写っている人、コーラが美味しそう。こんな情報を見ると行きたくなりますね、ぼたもちさん。
返信する
小アユ (ぼたもち)
2013-06-01 20:57:12
好人さん、大きかったので数は少ないですが、見栄えはそこそこになりました。
先日の雨の増水もそんなに続かず、釣り辛い状況です。
天気もまだしばらく良さそうなので、次の雨を待つことにします。
それと、引きは大きいので、3引き掛った時なんかは竿がしなりました。
返信する
あの御仁 (ぼたもち)
2013-06-01 21:00:14
やはり私たちとは次元が違います。
私たちは、釣れる時には釣る、ですが、あの方は、釣りに行ったら必ず釣る、です。
マネできません。
ただ、あのレベルまでとは言いませんが、釣りたいです。
返信する
大漁ですね (TAKE)
2013-06-02 16:14:51
  大きいアユで! 大漁ですね。で ニゴイって餌になるような大きさですか...1度ご指南仰ぎたいもんです。 できたら卵かけご飯もご一緒に..

F氏様

  名前を出していただいて恐縮です。後ろでコーラをのんでいるのは、同乗のしんさんですね

 青を何本も釣られて...鯛なんかより青!とゲップされてました。 コーラでゲップ...釣り師みょうりに尽きますね。
返信する
ゲップ (ぼたもち)
2013-06-02 22:59:47
ニゴイは、でかくてエサには無理な感じです。
アユはエサにイイ大きさです。
〇〇水産さんなら、〇百円と言うところでしょうか。

コーラはイイですねぇ。
私も大好き。
青を釣り過ぎてのゲップは、カッコイイ。
しかし、マネができません。
返信する

コメントを投稿