もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

知床からの贈り物

2010年06月17日 | 日記
宅配便が届きました。

発送元は、北海道は知床半島のウトロ。

ご依頼主は、〇〇さん。ちなみに女性である。

この〇〇さんと私は、変な間柄では、もちろんありません。念のために。

実は、昨年の7月に北海道へ旅行に行きました。

そして、知床観光と宿泊のために訪れたのが、ウトロと言う温泉地。

そのウトロで宿泊したのが知床第一ホテル。

高台にある大きなホテルで、オホーツク海に沈む夕日に見とれながら温泉に浸かっていたことを思い出します。

そんな最果ての地で、夜の宴会を私たち一行は、コンパさんを交えてドッカーン!と張り切ってしまった次第であります。

そして、〇〇さんがそのホテルでの仲居さん。そして、私たちの担当と言うことでした。

ワイワイガヤガヤの宴会中に〇〇さんとお話をさせて頂き、年齢も同じでお互いの身の上話までしたほどでした。

もちろん最後には「もりのぼたもち」を紹介し、早速最果て知床での読者第一号となっていただきました。

その後は、時々コメントも頂き、ブログを通しての交流がありました。

そうした時に、先日同僚のS君、Fちゃんが結婚。新婚旅行を北海道と決め、私がコースを考案。

もちろん知床観光とウトロの宿泊。ホテルは知床第一ホテルで手配。

そうして、〇〇さんへの私の伝言を依頼しておき、二人が先週訪れたのでした。

〇〇さんとは会うことができなかったのですが、伝言は伝えてもらいました。

そうしたことがあって、〇〇さんからわざわざ贈り物を頂戴することになった次第です。

さて、この贈り物。


「ほっちゃれ」と言う名のお菓子。


北海道の方言で産卵を終えたサケのことらしく、確かに形はサケ。


最初見た時は、アユかと思ってしまいました。(滋賀県にアユの形の同じようなお菓子がありますので。)

食べてみたところ、餡と皮が美味しく、家族みんなで食べさせて頂きました。

 


お手紙も添えてあり、〇〇さんの顔を懐かしく思い出しています。


どうも、ありがとうございました。

是非、来年の銀婚式の記念に奥さんを連れて訪ねたいと思っております。

私は、旅が大好きです。

こんな出会いがある旅をこれからもどんどんしたいと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に入ってからのモリアオ... | トップ | 古都で食べ過ぎてしまいまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きましたね。 (ウトロの〇〇です。)
2010-06-17 23:17:59
こんばんは。“ほっちゃれ”届いたようですね。
これは私の出身地・北見市のお菓子です。何処にでもあるような物でお恥ずかしいですが…
ブログのネタにさせて頂いて幸いです。

来年の銀婚式のご旅行 私も奥様にお会いできること楽しみにお待ちしております。

その頃には私も ぼたもちさんのように素敵なパートナーがいると嬉しいのですが。どうなることか…。

ありがとうございました。 (ぼたもち)
2010-06-18 19:39:14
こんばんは。
「ほっちゃれ」本当にありがとうございました。
気を遣っていただき申し訳ございません。

来年、ウトロを訪ねられるよう、頑張って貯金もし、健康にも留意をしたいと思っております。

〇〇さん、まずお体を大切に無理をなさらず、再会の日をお待ちください。

コメントを投稿