もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今日も余呉湖へワカサギ釣りへ。しかし・・・。

2014年02月01日 | ワカサギ釣り

今日は、土曜日。

お天気は夜に下り坂らしいですが、日中は快晴の予報。

それならば、午前中ワカサギ釣りに出かけよう、と画策。

ただ、土曜日は混むだろうし、開門と同時くらいに行かないとダメかな?と思い、5:20ころ自宅を出発。

自宅から余呉湖までは、だいたい40分くらい。

6:00の開門にはちょっと遅れても、先日と同じように通路で釣ればイイか、と考えていた私。

それが甘かった。

今の余呉湖は、小桟橋(江土桟橋)しか釣れず、大桟橋(川並桟橋)は休業中。

そのため、小桟橋に釣り人は集中します。

収容人員は、60名程度。

大桟橋は、10倍の600名。

混んで当たり前。

まぁ、朝一ならば、何とか入れるだろう。

そして、200~300匹釣って、お昼前には引き揚げようと、思っていたのですが・・・。

駐車場には、すでにいっぱいの車。

ありゃりゃ・・・。

これは、ひょっとすると・・・。

ただ、まだ真っ暗なため、全容が分かりません。

それからは、急いで道具を持ち、桟橋へ。

ヘッドライトなどの明かりがたくさん桟橋上で動いています。

そして、受付のところへ着いてみると・・・。

ゲッ! ゲッ! ゲッ!

なんと20人以上の方たちが、待っておられます。

なんだこれは?

様子を見ていると、すでに桟橋上は、身動きが取れないほどびっしり入場済み。

入場門のところギリギリまで入っています。

すでに釣っておられる様子ですが、うまく竿を上げて、ワカサギを外さないと、隣の人に絡んでしまいそうです。

と言うことで、入場もできない人が、受付前にたむろしている状態。

受付のおばちゃんに、「何時から開いていたん?」 「それと、いつになったら、入れるん?」と、若い女性の釣り人たちが聞いていました。

おばちゃんは、「大桟橋がダメなので、みんなこっちに来る。」 

「開門は、混んでいるので5時ころに開けている。」 

「こんな時は、朝の4時ころには並んでいないと入れない。」

「帰られる人がいた時にならないと入れない。」などと説明。

そうなると、お昼頃にならないと入れる見通しは無いと言うことであります。

そして、待ち人がすでに数十人。

これは、無理。

あきらめなさい、と言われているようなものです。

県外からの方が多く、さてどうされるのやら・・・。

私は、こりゃ、あかん、と見切りをつけ、帰りました。

駐車場に戻り、荷物を積んでいる時にも、どんどん車が入ってきます。

さぞかし驚かれるだろうな。

それと、ガッカリされるだろうな。

そんなことを思いながら、帰ることに。

今年の余呉湖は、大変です。

早く大桟橋にもワカサギが寄ればイイのに。

と言うことで、土日は無理と分かった次第。

今度は、平日の午後からにしよう。と思った次第です。

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ???  血迷ったカエル | トップ | 散髪の是非 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣りの恋人)
2014-02-02 08:59:33
江土桟橋の賑わいはどうにかなってほしいものですね…
休日の0時にはすでに桟橋に入る人数をオーバーする列になっています
だから、門で順番待ちをしているようになってるんです
平日でも日によりますが、4時に並んでおけば大丈夫でしょう
若い女性の方たちは釣りの新しいファンになってほしいので、いい思いをしてほしかったですね
釣り場に早く着いていた者が確保できるのは仕方がないことだと思いますが、まんべんなく皆さまが楽しんで帰られたらいいなと思います
返信する
Unknown (KAME)
2014-02-02 11:41:04
昨日は本当にいいお天気でした・・・

一度わかさぎ釣りをしたいと思っていますが、そんなに人出が多いんですか・・・

釣りはのんびり楽しみたいので、周りを気にしながら釣るのは性に合いません・・・

でも、一度は行ってみたいなぁ~
返信する
混雑 (ぼたもち)
2014-02-03 06:26:10
釣りの恋人さん、もう朝一番からの釣りは開始は、諦めました。

午後からの数時間で十分堪能できる程度の私です。

それにしても、今年の漁協さんは、売り上げダウン必至。

早く大桟橋が復調すればイイのに・・・。


KAMEさん、ワカサギの型、数は申し分ない今シーズン。

しかし、あまりの混みようで、釣りができません。

あの混雑の中へ突入するのはためらいます。

やはり平日でないと、難しいようです。

返信する
今年も (しげ)
2015-01-25 09:24:10
はじめまして、1年遅れですが超えんと入れさせてもらいます。

私も去年同じような経験があり2月頃に夜中に行ったりしましたが、5時から開けてたんですか?

今シーズンも3回行きましたが12月に川並で数匹、江土で先日に150匹、24日の土曜日に行ったら去年と同じ状況で、とりあえず入ってみましたが通路の一番手前しか入れませんでした。

あまりにも早いもの勝ちの状況がきついので、こういう時は午前午後の総入れ替えとか色々考えてほしいですよね。
返信する
行かれましたか。 (ぼたもち)
2015-01-25 17:01:52
こんにちは。

最近は、江土の方が調子がよろしいようですが、やはりあの混雑は堪りません。

何とか、良い手立てはないものでしょうか?

と言いながら、今年はサイズがちっちゃいということなので、まだ出撃なし。

どうしようか?

と、迷っています。
返信する
サイズもそれなりに (しげ)
2015-01-25 18:05:23
どうもです。
去年はメダカサイズのみでしたが、先日行った限りでは、メダカもいますが少しづつサイズが上がってきて10cm程度のものも混ざってきてます。

近くのスーパーに余呉産らしきワカサギが売っていますが、去年のメインサイズのものや抱卵してパンパンのものまで売ってました。

陸よりに来るのは小さいのでしょうかね?
返信する
店頭 (ぼたもち)
2015-01-26 09:24:25
近くのスーパーでも、ワカサギを売ってますが、形はイイ形でそろってます。
きっと琵琶湖産だと思います。
私も行きたくなってきました。
返信する

コメントを投稿