もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

大津の北向地蔵尊 ~ 病気平癒祈願

2018年04月25日 | ちょっとお出かけ

今日は、休みです。

お天気は曇り。

時々、時雨れます。

さて、用事があり大津市にある大きな病院へ。

そこでは、ちょっと付き添いをしてました。

朝からは、点滴などでお昼からオペ。

というと大層に聞こえますが、一応全身麻酔のオペです。

当人は、絶飲食のため、私一人お昼を食べに。

病院のレストランというのも味気ないので、ちょっと歩いて浜大津へ。

最初は、中華と思っていたのですが、こちらのラーメン店へスルスルと。

初めてなので、メニューを眺めます。

お昼のおすすめは、こちらの豚バラ肉のニンニク炒めでした。

しかし、私はチャーシューメンの唐揚げセット。

このチャーシューメンに惹かれた次第です。

いやはや、実に私好みの味でした。

満足満足。

病院に帰ってからの午後からは、待機。

無事に終わって、付き添ってますが、麻酔が効いていて、約2時間ほどは安静とのこと。

そこで、ちょっと調べもの。

実は、昨日の記事にコメントを頂戴した「ちばにあんさん」が、かつて大津市内で病気平癒祈願をされたというとても霊験あらたかなお地蔵さまがあるらしい。

ヨシッ!と思い立ったら行動が早い。

京阪浜大津駅へ行きます。

そして、石山寺方面へ。

なんと来た電車が、「ちはやふる」。

おじさんは、プチうれしい。

そして、下りたのが、錦駅。

そこから、徒歩で3分ほどのところにありました。

住宅地にあり、知って行かないと、絶対に分からないところ。

ひっきりなしにお詣りに来られてます。

私も、周りの方々を見ながら参拝。

地蔵菩薩真言 「おん、かかかび、さんまえい、そわか」と唱えて、りんを鳴らします。

実は、正式な参拝方法があるらしいのですが、分からないので今回は省略型でご勘弁願いました。

ここでも、お百度詣りもあります。

また、霊験あらたかなお水もあります。

そして、地元のおばあさんだろう方々が、日課のように参拝をされてました。

大切にされているお地蔵様のようです。

ということで、北を向いた珍しいお地蔵様。

ちばにあんさんのおススメに従い、すぐにお詣りしてきました。

どうか、ご利益がありますように・・・。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お百度詣り ~ 石切さん | トップ | あぁーーーー、鯉が・・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2018-04-26 08:07:59
付き添いお疲れ様でした。
手術は、無事に終わってほっとしましたね。
待っている時間に電車に乗って、大津の
北向地蔵尊へお詣りなさったんですね。
お元気なぼたもちさんですが、お願いしたので
お気持ちが楽になりましたでしょう。
お忙しい中、付き添い、お見舞い大変でしょうが、
回復まで寄り添ってください。





大変ですね… (釣魚 好人)
2018-04-26 18:38:55
病気の付き添いご苦労様でした…。

ただお昼ごはんは気になりますなぁ、ラーメン(チャーシューメン)にご飯がいかん!?のでは…。(笑)
小生は昨日A1C8.2と02ポインt下がってましたよ。

北向地蔵さん、大きな祠でまつられてるんですね。
いやね、先日の奈良の宇陀市にもありまして、小さな祠でしたが横に大きな桜が満開でしたので、お参りしてきましたものですから…。
叉焼麺 (KAME)
2018-04-26 19:00:01
お疲れ様です・・・

わたしもぼたもちさんのお昼ご飯が気になります・・・

万両力石のチャーシューメン・・・

画像を見ただけで、実に旨そうです・・・

機会があれば行ってみます・・・
かりんさん (ぼたもち)
2018-04-26 21:28:50
温かいお言葉、ありがとうございます。
病院という環境は、元気な者でも気が滅入ります。
周りにいる者は、できることをしてあげたい、そんな一つにお詣りがあります。
気休めかもしれませんが、おっしゃる通り気が楽になりますから。
やはり健康が一番。
好人さん (ぼたもち)
2018-04-26 21:31:56
ありがとうございます。
お昼ごはんの件、やはりご指摘を受けました。
チャーシューメンに唐揚げとご飯、こりゃダメです。
しかし、それがウマい。
この葛藤に負けてしまい、結果病状が悪化。
繰り返してます。
A1cの数値が少し改善されたとのこと。
こりゃ、うかうかしてられません。
まずは節制ですね。
分かっているのに、一番難しい。
トホホ・・・。
KAMEさん (ぼたもち)
2018-04-26 21:34:29
食いしん坊ならではの関心を寄せられたチャーシューメン。
私好みの味でした。
もちろんおかずになるラーメン。
次男に聴くと、あたか飯店さんの近くにあるラーメン屋さんもおススメとのこと。
次の機会には、是非と思っております。

コメントを投稿