もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第34回 菊花マラソン 2015

2015年11月03日 | マラソン・ランニング

今日は、福井県越前市の「第34回 菊花マラソン」に参加してきました。

朝の5時45分、小雨が降る中、自宅を出発。

北陸道を走り、杉津PA手前まで降っていました。

こりゃ、お天気がよろしくないなぁ。

越前市 武生西小学校が受付場所。

10キロ50歳代男子の部です。

うん???

このゼッケン番号は、先週の高浜はまなすマラソンと同じではないか。

この偶然は、ちょっとうれしい。

今回の参加賞は、スポーツタオルです。それと、おにぎり引換券。

 

走るコースは、武生市内~日野川沿いを通るコースです。

今回、10キロの部には596人がエントリーし、内50歳代男子は116人です。

一旦受付を済ましてから、車を市役所付近の駐車場へ移動。

これは、ゴールが別のところになり、シャトルバスを利用しなければならないので、歩いて戻れるところにしました。

駐車場からは、約1キロほどを歩いて戻り、スタートへ。

その道は、JRで来られた方たちが歩いています。

ランナーにとっては、1キロなんて軽い軽い。

それでは、時間もあるので開会式などの会場周辺を散策。

まず、スタート位置の歩道橋。

そして、武生と言えばこの時期、菊人形が有名です。

 

この大会名も、菊が入っています。

会場内をウロウロしていると、こんな珍しい光景に出くわしました。

いわゆるゆるキャラの準備中。なかなか見られません。

最初は、こんな感じ。

だんだんと大きくなってきました。

そして、ふっくら膨らんで完成。

北陸銀行さんのキャラクターです。実にかわいい。

それと、ハーフの先導の白バイ。HONDA CB1300です。

カッコいい。

開会式。

それでは、9:00にハーフがスタート。

いいお天気です。

9:15 いよいよ10キロ部です。

私も出場しますが、もちろん後ろの方からですので、歩道橋の上からまだ写真を撮っています。

スタート位置の並び、緊張の1分前。

スタートし、街の中の声援を受け、快調。

ループ橋をぐるり。

あとは、川沿いを走ります。

本当に天気が良く、暑くなってきました。

この時期は、服装が難しい。

5キロくらいで、スポーツ飲料をゴクリ。

このあたりから、雨が降りだしました。

そして、6キロ付近で折り返し。

ちなみにペースは、キロ6分。

その後、雨が強くなりだし、夏用の靴は、べちょべちょ。

ちょっとペースが落ちます。

あと2キロで、タイム的には48分50秒。

よし、何とかがんばって1時間を目指そう!

と、ベースアップ。

雨の中、頑張りました。

一番苦しいゴールの300mほど手前では、仁愛大学の女子大生の方々から、

「がんばってくださぁ~い。」と、うれしい声援。

おじさんは、ヒィーヒィーなのに、一瞬ニヤッ、として発奮。

そして、ドロドロの武生第3中学校の運動場でゴール!!!

さて、タイムは・・・。

1時間22秒。あきまへんでした。

まぁ、今回もいつもの練習タイムよりはイイので、納得です。

健康マラソン主義の私には、これくらいでOK。

ゴール後、大好きなコーラで祝杯。

おにぎりを頂戴して終了しました。

帰りに高速のPAで、ご褒美のソースかつ丼とかき揚げ蕎麦定食。

今回は、フラットなコースで走りやすかったです。

なかなかの充実感でした。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 551 ~ 豚まん | トップ | 釣行記 釣堀フィッシングレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿