もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

赤虫の飼育

2010年02月02日 | 日記
ワカサギ釣りの餌に使う赤虫。

細くて、小さくて、寒く冷たいワカサギ釣りでは、とても付けにくい。

いつもは、ワカサギ釣りの受付時に購入している。

一つ200円也。

この間のワカサギ釣りの時に買ったものが、手つかずで一つ残っていた。

それならば、また次の釣行まで飼っておこうと思いたった次第。

売っているものは、湿った紙に包まれている。

そして、赤虫自体は濡れていなく、手に持ちやすいようにしてある。

釣具店で売っているのは、水の中にうごめいている状態で、注文に応じて掬って容器に入れているようである。

ということで、とりあえず水に入れて赤虫を放りこんだ。

すると、今まで固まっていた赤虫が、水の中で自由にそして元気にウジャウジャ動き出した。

どう見ても気持ち良くない。

もともと赤虫は、ユスリカという蚊の幼虫らしく、あの蚊柱の蚊である。

ということは、将来の姿は蚊と言うことになる。

まぁ、この寒い時期に蚊になることは無いだろうと思い、次回の釣りまで置いておくことにした。

そうしたところ、その容器を奥さんが見つけてしまったのである。

「何アレ。水が入っているやんか。」「こぼれたら、どうするん。」と奥さん。

そこで、現物を持ち、奥さんに見えるようにして、

「実は、ワカサギ釣りのエサを入れてあるんや。」と私。

すると「キャー!」と奥さん。

「何それ、気持ちが悪い。」と、予想通りの反応。

「実は、蚊の幼虫だが、フタをしてあるので大丈夫。」と説明。

それでも、ブツブツ文句を言われそうなので、目に着かないようにと容器をクーラーボックスの中に隠しました。

アレを食ったワカサギを美味しいと言って、みんな食べているのに・・・。

などと思いながらも、こっそり飼うことになりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味付けかしわ 「とんちゃん」 | トップ | おやつを辛抱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌がねぇー (コンちゃん)
2010-02-02 18:23:23
ワカサギ釣りは面白いけど、餌がねぇー

赤色の便所虫にアカムシだろうし、腹洗わないで食べるのはちょっとね

やっぱり気持ち悪い。
返信する
確かに気持ち悪い (ぼたもち)
2010-02-03 06:29:09
食べるときは、しっかりと揚げて、飲み込んだ赤虫も美味しく調理しています。
しかし、いざ食べるときに見つけると、さすがにパクッとは、行きません。
返信する

コメントを投稿