もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

病友S氏のお昼ごはん

2010年03月18日 | 健康
糖尿病が最近安定気味で、それに気を良くしてか、またまたおやつを食べているS氏。

そのS氏の今日の昼食時のこと。

私の職場は、食堂で食事が提供され、お弁当は要らない。

そして、数年前までは、バイキング形式というシステムだった。

そのため、ついつい食べ過ぎとなり、健康診断で異常なしと判定される職員は、ごく僅かという馬鹿げた状態になっている。

今でも、おかずは小分けされているが、基本的には、食べ放題である。

そんな中、今日はお昼は、ニシンそば(うどん)、ほうれん草のお浸し、いなりずしだっと思う。

私は、S氏より一足先に頂いていた。

私は、ニシンうどんの大盛り、ほうれん草のお浸し2鉢、いなりずし4個。

もちろん反省すべき点は、大盛りのうどん、いなりずし4個である。

なぜ、普通盛り、いなりずし2個にしなかったのだろう?

これはイカン、とまたまた後悔先に立たずの反省をしながら、ムシャムシャ、ズルズル。

すると、S氏が表れた。

どういうメニューにするかなぁ?と注意をしながら見ていると、

私のメニューにプラスして、うどんにお餅を2個追加しているではないか~。

すました顔で席に着き、おもむろに糖尿病の食前薬を服用。

それで安心したのか、一気に食べだした。

その様子を見ながら、私を含め周りの者は、「あ~あ、あれではアカン。」と冷ややかな視線。

しか~し、S氏は「薬を飲んでいるから、大丈夫だもん。」と来た。

本当に、バカである。

ホンマに、アホちゃうか。と忠告をしながらも、うどんのおつゆまで、全部飲み干している私。

またまた、目くそ、鼻くそが言い合っていると、周りの人たちは、呆れて見ていた次第。

いつまで、この低レベルの争いが続くのであろう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車が復活。そして、発進! | トップ | 職場の人事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ (コンちゃん)
2010-03-18 22:10:25
やっぱり病気の原因は自分に有ると思いますよ。
最近調子の悪い僕から言うのも変ですが、お互い必要とされている間は、健康に気をつけましょう。
お大事に
返信する
自覚が足らない。 (ぼたもち)
2010-03-18 23:07:03
日々、反省の毎日であります。
気をつけねばと、呪文のように唱えても、やはり実行が肝心。
しっかり、しましょう。
返信する

コメントを投稿