もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

春が来た! ~再開RUNでの道草 ②

2018年03月05日 | マラソン・ランニング

春らしくポカポカ陽気だった昨日の日曜日。

健康のためにと、ちょっと焦り気味で再開したRUN。

結局、道草ばかりでなかなか進みません。

それでは、続きです。

田んぼにたくさん鳥がいます。

近付くちょこちよこと逃げ出しました。

(どんどん逃げていくので、スマホではボケちゃいました。)

こんな鳥です。(ネットから)

オオバン

びわ湖や琵琶湖に流れ込む河川にも、いっぱいいます。

調べてみると、中国から渡ってきた鳥で、ここ10年ほどで爆発的に増えているらしい。

全身黒く、くちばしと額が白い。
全長:39cm
湖沼やその周辺にすみ、よく泳ぐ。水辺の草のしげみで繁殖。冬は本州以南で越すものが多い。キュキューなどとバンより高い声で鳴く。とのこと。

確かによく見ます。

そして、近くにサギが・・・。

我が家の池は、網がバッチリ張ってあるので、被害はありませんでしたが、何度も来ては狙ってました。

さて、このあたりで今回のRUN距離は約10キロ。

疲れてきました。

まぁ、半分近くウォーキングになってましたが・・・。

実は、どうしても見たかった鳥がいましたので、先へと進みます。

この鳥小屋に飼われています。

そこには、とてもきれいな鳥がいました。

ホンマにきれいです。

この鳥、ブログ知人のKAMEさんが、お孫さんと愛犬さくらちゃんの散歩で訪ねられたことが紹介されていた記事で知りました。

それで、一度見て見たかったのです。

KAMEさんのブログによりますと、この鳥は「ギンケイ」と言うらしいです。

 全長はオスで1.2~1.5mと大型だが、その半分以上が長い尾羽で占められる。メスは50~70cmほど。オスは緑と白を基調とした派手な色彩をしている。赤い冠羽と、襟首の日本兜のしころ状を呈する白と黒の飾り羽が特徴。

ということで、初めて見た珍しい鳥でした。

色々と立ち寄り、立ち止まりながらの春RUN、最終的には12.7キロ。

よく頑張りました。

そして、久しぶりにいい汗かきました。

これからも、健康のため、A1c数値改善ため、どんどん走りまっせぇー。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た! ~ いよいよ再... | トップ | ハァ、ハァ、ハックション!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ラクチェ)
2018-03-06 12:20:04
こんにちわ
少しずつ暖かくなってきました。もうすぐ桜🌸の季節なのですね。もう一度桜🌸が見たいなぁと呟く方を天国へ見送ったのを想い出します。
職場では2人退職、入職者も多数います。この季節はそんな繰り返しですね。
先日、ドリカムのライブでは『めまい』🌸💫を聴きながら泣けました。切なく素敵な曲です🎶
先月、永井真理子ちゃんの30周年記念ライブに大阪〜名古屋に行ってきました。客席からハイタッチ🙌、久しぶりだね〜なんて言って貰いテンションマックス✨10年ぶりに活動再開、この時をずーっと待ってました。私の音楽の旅の原点です。彼女に魅せられ大阪〜北海道、旅行兼ねて良く行ってました。ガーデンもそうですが、音楽って最終的に人間性なのかなぁって思います。素敵な人が奏でる音楽は心に響いてきますね。
同じ事務所だったからなのか、昔、永井真理子ちゃんのオープニングアクトを時々ドリカムがしてました。時は流れましたね〜😅
これからも音楽の旅を楽しもうと思います。
ガーデンのワンマン、全国展開したら音楽の旅、楽しくなりそうです。体力付けておかなくちゃ🏃‍♀️
返信する
春と思えば・・・。 (ほだもち)
2018-03-06 19:02:58
こんばんは。
今日は、またまた寒い日になりました。
気温もとても低いです。
職場の方の異動もあり、気忙しい時期ですね。
私のところは、まだ人事の発表はありませんが、そわそわです。
旅行ライブ参戦、楽しいですね。
私は、なかなかしがらみがあり、そんなわけには・・・。
ガーデンがビックになったら、全国行脚。
そうなることを夢見て・・・。
返信する

コメントを投稿