もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今日は、村のお祭りです。

2011年05月03日 | イベント

今日は、私の住む集落のお祭りです。

しかし、私はと言うと、昨日から風邪をひき、ダウン。

昨日の夜の宵宮に叩く太鼓も、練習はバッチリでしたが、熱のため叩けず、家でぼんやり聞いていました。

ちなみに昨日の夕方から、どんどん熱が上がり、最高では39.6℃。

さすがにぐったりでありました。

そして、一夜明けお祭りの当日です。

私の体調はと言うと、昨日に比べグ~ンと良くなり、それでも38℃。

まだ、まだ寝ていなければなりません。

長男次男とも、お祭りにでるため昨日の夜遅く帰ってきました。

私は、熱を出し寝ていたのでいつ帰ってきたかは知りませんでしたが・・・。

次男は、その後友達と出かけたようで、朝の7時ころに帰宅。

夜の間、ず~とマクドでしゃべっていたとのこと。それも、男4人で。

そうして、お昼すぎ、お神輿を担ぐため、絣(かすり)を着て、出陣です。

友達二人が誘いに来てくれましたので、記念撮影。

この4人、すべて来年就職です。

こうして集まれるのも最後かもしれません。

そして、お宮さんで祭典があり、お神輿が集落を回ります。

我が家の前にもやってきました。

190cmの長男は、体が曲がったままです。

一年に一度のお祭は、懐かしい面々が集う機会でもあります。

私と一緒でお酒が弱い二男は、もうフラフラ。

終わってからの「直会 なおらい」いわゆる慰労会で、毎年つぶれています。

と言うことで、写真などは奥さんが撮影し、私はと言うと家の窓から覗いて見ていました。

あぁ~、情けない。

祭の行列の中の方から度々奥さんに「〇〇どうしてる。大丈夫か?」と声がかかります。

その都度「うちのお父さん、昨日から知恵熱出して寝てます。」と返答。

「遠足行く前の子供と一緒やないか~。」と笑われていました。

本当に、情けない。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪でダウン・・・。 | トップ | 悪酔いした長男・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに! (深溝ようこ)
2011-05-04 01:43:36
体調はいかがですか?
2日の夜に帰ってきましたが、滋賀、寒いですもんね、びっくりしました!

190㎝のご長男、かっこよいですね。
お酒に弱い?二男様、かわいいではありませんか!

こっちの二宮神社でもお祭りでした。
滋賀のこの季節、大好きです。

くれぐれもお大事にしてください。
返信する
ありがとうございます。 (ぼたもち)
2011-05-04 07:43:18
体調は、何とかなりました。
今日は、仕事です。
こちらに帰ってきておられるとのことで、訪ねようと思っていたのに、この有様・・・。
あぁ~、残念でした。
デカイ長男は、さとっちゃんの家で暴れていたのが23年前。来年は、東京の会社に就職予定です。(まだ最終面接は済んでませんが。)
酒の弱い二男は、京都の会社に就職予定。ちょっと心配な原発関連になります。
と言うことで、そちらも大変そうですが、さとっちゃんのお気楽さで乗り越えて言ってください。
返信する
Unknown (深溝ようこ)
2011-05-05 01:16:36
お元気になられたとのこと、よかったです!
ご子息たち、いよいよ社会人になられるのですね!
おめでとうございます(最終面接がんばってください)。

今日は、今津の角川でニジマス釣りをしました~♪
返信する
釣り堀 (ぼたもち)
2011-05-05 07:32:46
角川のファミリーレイクに来られてましたか。
角川は、田植えが真っ盛り。
私の大嫌いなカエルの合唱が始まります。
(カエルの詳細は、さとっちゃんからでも…。)
そして、やっと影に残っていた雪も消えました。
と言うことで、高島の自然を楽しんで帰ってください。
さとっちゃん、ようこさん、やんちゃボウズ君、関東はまだまだ落ち着かないことかも知れませんが、体に気を付け、気張ってください。
返信する

コメントを投稿