もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣り具屋さん巡り

2010年03月10日 | 釣り
今日は、休みだが天気がよろしくない。

今シーズン最後のワカサギ釣りと企んでいたが、悪天候であきらめました。

そのため、来週に行く釣り堀の道具などを見に行ってこよう、と釣具店へ。

私の住む地域は田舎のため、大手の釣具店が近くにありません。

あるのは、どちらかと言うと餌屋さんになります。

そこで、釣具店に行こうとすると、車で約1時間ほど掛けて行かなければなりません。

まずは、釣友H氏がよく行かれる敦賀のお店へ。

途中、福井県に入った途端一面に10~20cmの積雪がありびっくり。

融雪の水が洗車機のように噴き出す中、車を走らせて到着。

平日のため、お客さんはチラホラ程度。

ゆっくりと店内をウロウロする。

そこで、カウンター付きのダイワの両軸リールを買ってしまいました。

金色に輝くその姿は、なかなか格好イイ。イッツ、イッツ。

ちなみに、私の釣り道具は、まず格好イイから入るのが基本。

もちろん、価格はリーズナブルが一番ですが、性能面を詳しく知らないため、

どうしても見た目重視となる。

ということで、今回のダイワのリール「イッツ」もイイ感じなのである。

しか~し、元々私は、スピニングリール派であり、どちらかと言えば船用のカウンター付き両軸リールなんか使ったことがない。

来週のレインボー行きで、使ってみようと思っている。

はてさて、近い慣れないリールで、吉と出るか凶と出るか。

実は、H氏もカウンター付きを買われる予定で、4月発売のシマノのソーラー電池タイプ。

同じ値段だが、シマノの新製品は左ハンドルのため、私は断念した次第。

まぁ、道具より腕が大事と分かりながらも、また買ってしまったのである。

それから、他にも小物をちょこちょこと購入しました。

さて、その後、どうしよう。と考え、敦賀ICから高速に乗り、長浜へ。

ここでも、2件の釣り具屋さんに寄り、ウロウロ。

手ぶらで出てくることが無く、またまた浮きなどを購入。

ついでに、エサを漬けこむための「●○▼」も購入し、必殺のエサ作りに励む予定。

釣り具屋さん巡りを終えて、次は家電量販店へ。

お目当ては、デジカメ。

今持っているのは、すでに2年間使用し、バイクのツーリングなどにも持ち歩いたり、

ブログ用の写真を撮ったりで、傷もたくさ付いている。

そんな折、長女が「デジカメが欲しい。」と言い出したので、

とにかく安いもので良いのでと買ってきました。

サンヨー製 昨年の12月発売 1200万画素 3倍ズーム 顔検出機能 笑顔シャッター機能

などが付いていて、何とお値段8,580円!

安い!と思い、すぐにご購入。

今日は、結局物入りな日になってしまった。

しばらくは、緊縮に努めよう。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と寒い日だこと・・・。 | トップ | 昨日買ったリール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また〓 (コンちゃん)
2010-03-11 20:07:17
どんなリール買ったの
写真で見せておくれ
しかしよく買うな。
僕が今のリール買ったの3年前やで、そんなに何本も竿出すからトラブルになるのと違うかな。
返信する

コメントを投稿