もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

深夜0:30のチェックアウト

2018年09月04日 | 旅行

9/4(火) 箱根を出発して、帰りに久能山などに寄りながら・・・。

そんな計画は、木っ端微塵に。

台風21号であります。

この旅行の間、絶えず台風情報をチェック。

やはり4日が危ないなぁ。

お昼からが高島はヤバくなりそう、との予報。

ただし、それよりも前から雨風が強くなるだろうし、高速道路など状況が悪くなるのは間違いなし。

そして、奥さんも関係する「高島市災害警戒本部」などが午前10時に立ち上げられる予定とのこと。

う~ん・・・。

当初、朝7時の一番に朝食を食べて、急いで出発。

そんな計画でした。

しかし、どうもヤバくなるのも早まっている感じ。

とても10時までには帰れないし。

モンモンと悩んでました。

ヨシッ!

深夜0時に思い立ちました。

「これから、帰ろう!」

すぐにフロント9番へ電話し、事情を伝えてチェックアウトを依頼。

そして、なんやかんやと準備や精算をして、真っ暗の箱根を出発したのは0:30。

なんでこんな時間に出なけりゃならんのか。

まぁ、これも思い出になるかな、と諦めてホテルを名残惜しく・・・。

とにかく箱根は観光地なのでいわゆる田舎。

真っ暗です。

ナビに「自宅」をセット。

ざっと400キロくらいかな。

真っ暗の道を、とにかくナビの示す通りに進みます。

すると、料金所が・・・。

箱根スカイラインです。

もちろんこんな深夜に誰も通りません。

なので料金所も無人。

払いたくても払えず、無料でした。

山道、峠道を通り、とても不安でしたが、何とか御殿場IC。

そこから、東名⇒新東名⇒東名⇒名神⇒北陸で6時過ぎに帰宅。

やれやれ。

ここで、深夜の高速道路で感じたこと。

とにかくトラックばかり。

95%はトラックか。

そして、エコ運転。

走行車線では、80キロくらい。

追い越し車線では、100キロくらい。

この速度で、トラックが延々と列をなして走っているので、こちらも抜きにくくなります。

イメージでは、深夜はトラックがブイブイと走っていると思ってましたが、エコでした。

なんとか、6時過ぎに帰ってきて、仮眠。

台風が午後からやってくるので、午前中に買い物へ。

するとスーパーはまだ10時前だというのに、混雑してました。

学校も休校だし、皆さん、考えることは同じです。

奥さんは、10時前には出かけて行ったと思います。

ご苦労様です。

ただいま、お昼ご飯を食べました。

12時です。

天気予報では、15時くらいが最接近。

風もこれから強いようです。

雨も大変な感じ。

市内では、次々と避難所が開設されてます。

こりゃ、大事になってきました。

こんなに強い台風は、数十年ぶりとのこと。

大きな被害が出ないことを願います。

さて、夕方まで緊張です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根へきてます。 | トップ | 21号の爪痕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2018-09-04 16:33:07
無事に帰宅でき良かったですね。
真夜中のチェックアウト、そして箱根の山道を通り、
御殿場から高速道の運転、お疲れ様でした。

強い勢力の台風21号、関西から北陸へ北上中ですね。
ぼたもちさんのところは、台風は過ぎたでしょうか。
これからも吹き返しの風と雨に注意してください。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2018-09-04 17:22:24
いやはや、大変な旅行となりました。
その分、記憶に残る旅行だと思います。

台風は、どエライ風雨でした。
13時半ころから、16時ころまで、もうどうなることか、と思うほどの凄さ。
怖くなりました。
我が家も被害が少々。
ご近所でも大変なお宅があります。
こんなことは、近年ありません。
返信する

コメントを投稿