もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城へ行こう! ~ No.31 新発田城 別名 菖蒲城

2020年07月27日 | 日本100名城

7/24 東北の旅の始まりです。

今回は、どうしても福島へ行かねばならない用事があり、その道中にお城めぐりをぶち込んできたのであります。

ただいまは、全国的にコロナの感染拡大が懸念されており、またGo TOキャンペーンも始まりで、世の中的にはいろいろと物議を醸しだしています。

そんな中の東北行きということで、マスクの着用、手指消毒液を持参し、周りの状況を観察しながら、密を避ける行動に努めました。

早朝の3:40 自宅を出発。

途中、吹田SAで朝食。

そして、大阪空港へ。

車は、民間の駐車場へ預けました。

さて、大阪空港の様子は?

本来ならば、7/24 夏休みで沖縄や北海道などへの旅行者で早朝からごった返しているのに、やはり閑散としてました。

まぁ、時刻は6時半ころですが。

そして、手荷物検査の前には、検温です。

ここをまずクリアしなければなりません。

そして、搭乗口まで移動。

私は、新潟行きで、飛行機は70名乗り程度。

ちなみに乗客は、半分程度でした。

密は避けられてます。

8:30過ぎに新潟へ到着し、トヨタレンタカーで車をレンタ。

今回は、新潟で借りて、仙台返し。

いわゆる乗り捨て料がかかります。

それでは、第1の目的地の新発田城へスタート。

新発田城へ到着。

市街地にあり、公園になっています。

ここは、あの有名な赤穂浪士の堀部安兵衛の出身です。

本丸表門です。

この下に、お目当てのスタンプがあります。

それでは、今回の旅の一つ目のスタンプを押します。

いやぁ、久しぶりのお城スタンプなので、実にうれしい。

先ほどの表門。

続いて、二の丸隅櫓。

堀の外から。

サラッと見てから、暑いのでアイスをいただきます。

新潟県新発田城でした。

続いては、いよいよ福島県を目指します。

続く・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、宮城。 最終日です。 | トップ | 日本3大ラーメン 福島県喜多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿