もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

スズメバチ ~ 駆除完了

2018年08月22日 | 日記

今日は、仕事で京都へ。

いやぁ~、京都は暑い。

37℃の表示を見て、びっくり。

また、あの猛暑の時を思い出しました。

もう、暑さはご勘弁願いたい。

そして、台風の影響か、風が・・・。

明日は、どうなることやら・・・。

地蔵盆の当番なので、悩みます。

さて、話は変わりまして、職場のスズメバチの巣のことです。

昨夜、宿直者に頼んでおきました。

それは、殺虫剤をかけること。

日中にすると、蜂が巣から出てくるので、やはり夜が適当ということで。

合羽を着て、頑張ってくれた様子です。

そして、私が朝に確認しました。

スズメバチの姿は見当たりません。

ヨシッ! 殺虫剤が効いたようです。

そこで、巣を落としました。

すると・・・。

親バチは、ご臨終。

こんなのに、刺されたら命が・・・。

そして、巣の方は・・・。

よく見ると、幼虫が動いてます。

実に気持ちが悪い。

いわゆる、蜂の子というものです。

ウジ虫の大きいやつ見たいです。

ということで、危険は去りました。

こんな窓にせずとも、他のところにすれば助かったのに・・・。

合掌。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制限時間4時間かぁ~。 | トップ | 地蔵盆 ~ 御詠歌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます‼︎ (Yです。)
2018-08-22 23:16:16
あんな所に巣を作っていたとは、気づきませんでした。(いつから…? )剪定しなかったら見つけられず、ドンドン大きくなっていたのでしょうか? 恐ろしい🙀 幼虫が大人になる前に見つかって…誰も刺されなくて…本当に良かったです。
駆除していただき、感謝です🙏
返信する
蜂🐝 (ぼたもち)
2018-08-23 06:17:21
先月、アシナガバチに刺されたので、スズメバチとなると、ビビってしまいます。
泊まりの方が、殺虫剤をかけてくたさったのが、うまくいきました。
あのうじゃうじゃと動く幼虫を事務所で見せるとウギャー!
結果的には、事務所のゴミ箱へ。
誰も欲しいとは言いませんでした。
蜂🐝の子の珍味なのに。
返信する
こんにちは (かりん)
2018-08-23 15:15:46
スズメバチの巣、植木の剪定で見つけなければ、
大きな巣になっていたところでした。
発見が早く駆除できて良かったです。

残暑厳しいですね。
暑いところ、京都でのお仕事ごくろうさまです。

台風20号が四国、中国地方へ上陸しそうですね。
被害が出ないといいですね。

返信する
かりんさん (ぼたもち)
2018-08-23 20:16:53
台風は、滋賀県の直撃は避けられそうですが、夜間なので不気味。
無事に通過してくれることを祈ってます。
今は、風がキツいですが、雨は大したことはありません。
蜂🐝は、恐いです。
今日もアシナガバチが近くにいて、びっくり‼
ホンマに要注意。
気を付けましょう❗
返信する

コメントを投稿