もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

びわ湖高島栗マラソン ~ 2017.10.15

2017年10月15日 | マラソン・ランニング

雨です。

そして、肌寒い。

天気予報を見ても雨で、気温は日中の方が下がっていくとのこと。

テンションが上がりません。

それと、昨夜は職場のイベントの打ち上げ。

そんなには飲んでませんが、多少尾を引いてます。

さて、今日はそんな中での栗マラソン。

悩むところです。

とにかく現地で待ち合わせをしているので出発。

合流したのが、同僚のIさんとO君、もう一人Tさんが出場予定でしたが天候が悪いため代わりに参加賞だけ受け取ることに。

受付時は、小雨だったので出走することに決定。

その後、待っている間一瞬止んだりしましたが、ほとんど傘が必要なほどの雨。

今回の参加賞は、赤のTシャツ。

せっかくなのでこのTシャツで走ることに。

後ろはこんな感じ。

そして、栗マラソンなので、栗。そして、今回は、お灸も。

今日、出走予定は「クォーター」、10.548キロです。

走り終わった後のように、記念撮影。

今回、協賛の中に「フルタ製菓さん」がおられて、メタセコイヤチョコレートを宣伝されてました。

販売所では、よく売れていました。

ちなみに優勝者には、1年分が授与。

スタート時間が近づいてきたので、メタセコイヤ並木の下へ移動。

雨が激しくなってきた中、スタート30秒前の緊張そして、高揚。

クォーターの部には、男女合わせてざっと770名が参加。

寒かったですが、走り始めると次第にポカポカ。

3キロまでは、快調。

このあたりまでは、下り坂が多いので、オーバーペースに注意。

とにかく普段の練習では、無茶苦茶スローペースなので、こんな時には調子こいてしまうと大変。

それでなくてもランナーズハイでついついペースが速くなるもの。

無理せず、時計を見ながらいつもの自分を思い出して・・・。

4キロからは、ゆったりとした上りが続きます。

お天気も悪いので、景色を見てではなく、とにかく無心で前へ。

6キロあたりから、やはりいつものダラダラ練習とは違うため、疲れが出てきます。

それに雨。

何とか8キロを超えて、メタセコイヤ並木が見えてきました。

ちよっとやる気が復活。

しかし、ペースはスロー。

クォーターというのは、10キロ表示が出てもまだ500メートルほどあるので、結構堪えます。

そして、太ももに疲労が出始めましたが、何とかゴール。

完走記録証を受け取り、タイムは遅いが充実感あり。

他の二人は、私より年上ですが、毎回安定した走りのIさんは、1時間3分くらい。

そして、30歳年下のO君は、1時間14分くらい。

三人ともタイムは違っても、それぞれが納得です。

お疲れさまでした。

帰りにIさんから新米のコシヒカリとサツマイモを頂戴し、大感謝。

O君と遅い昼ごはんを食べて、栗マラソン終了です。

次の大会は、10月29日にリレーマラソン。

職場の若者たちとともに9名で頑張ってきます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話になったお礼に・・・。 | トップ | 寒い ~ 12℃ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2017-10-15 18:56:15
マラソン完走おめでとうございます。
あいにくの雨でしたが、皆さん元気に走り切りましたね。
充実感いっぱいでしょう。

Tシャッツ、かわいいですね。
雨でぬれたでしょう、体調管理、気を付けて下さい。

一緒に走っているような、楽しいマラソンの様子です。
ぼたもちさん お疲れ様でした。
返信する
お疲れさんでした (KAME)
2017-10-15 19:09:48
名古屋へ行く途中、マキノの辺りでたくさんの人や交通整理の人を見たので、「雨でもやるんかい」と思いながら車で走り抜けました・・・

大津の職場にいたころ、同僚が栗マラソンに出場していました・・・

もうすぐジィジになるのにお元気ですね・・・
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2017-10-15 21:01:51
いやはや、疲れました。
真面目に走ると疲れます。
それだけ、普段がいい加減に走っていると言うことかな。
以前よりどんどん、頑張れる度合いが落ちてきてます。
私の路線として、タイムより完走、そして楽しんで、そんなことになりそうです。
走ることが、決して苦痛にならない、そのレベルで続けていきたいと思います。
返信する
KAMEさん (ぼたもち)
2017-10-15 21:07:41
生憎のお天気でした。
マラソン大会は、雨天決行が基本です。
ただ、大雨なら、さすがに辞退しようと思ってました。
ジィジの雄姿が見せられるといいのですが、悲しいかな、実にかっこがわるい走りなので無理なようです。
返信する
マラソンシーズン到来 (生田)
2017-10-24 18:28:16
美しいコースのマラソン大会ですね。私の住んでいる地方では、美しい風景が売りのマラソンが余りなく残念に思います。
冬になれば、良いタイムがお互い期待できるかと思います。
まだ暑くて、能力が発揮出来ない季節なので。
返信する

コメントを投稿