もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

秋の味覚 ~ しょいめし

2017年11月07日 | 食べ物

今日は、すごい霧でした。

こりゃ、琵琶湖が雲海状態か?

と、思えるほどでしたが、霧が濃かったのは高島市だったようです。

それにしても、凄かった。

霧が晴れてからは、ポカポカ陽気。

大阪まで車で行きましたが、車中で日差しが差し込み、暑いくらい。

寒かったり暑かったりと、変な感じ。

さて、話は変わりまして、知人からこんなものを頂戴しました。

新米コシヒカリとマッタケです。

さすが国産マッタケは、いい香り。

こりゃ、炊き込みご飯です。

このあたりでは、「しょいめし」と言います。

炊きあがった炊飯ジャーのふたを開けると、「う~ん、いい香り。」

ついつい食べ過ぎちゃいました。

国産マッタケなんて、自分で買って食べるなんてことは、まずありません。

ホンマにごちそうさまでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカたちは元気です。 | トップ | 土建屋さん ~ 疲れました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい😊 (いちご大福🍓)
2017-11-07 23:49:06
お久しぶりです。
ぼたもちさんじぃじぃになれたんですね✌️
おめでとうございます😆孫は可愛くて仕方ないことでしょうね❤️
台風の被害はひどかったのですね😓
こちらは毎日忙しく、携帯は調子悪く災難続きでした😂
まったけ食べたい😂
忙しすぎて、秋を感じることも忘れてしまうほどでした。
毎日京都縦貫の往復で😥
知らない間に、11月に😵雲海は残念ですね😥
ぼたもちさんのブログに載る写真を楽しみにしてたのに😂
11日はガーデンがついに京都教育大学に‼️
これをモチベーションに‼️
週末まで頑張りますよ✌️
返信する
いちご大福さん (ぼたもち)
2017-11-08 06:16:14
松茸はおいしくいただきましたが、庶民はガッツリ食べることは叶わず、風味を楽しみました。
雲海は、このところ何度もばっちりな日がありましたが、行けずにガッカリ。
台風⚡🌀☔で、被害に合われた地域ですし、仕方ありません。
それと、孫はこんなにも愛おしい存在とは。
ホンマにかわいらしいこと。
そして、大変お忙しいご様子。
お体には、充分ご注意ください。
気温差も大きいですし。
ガーデンでドッカーン‼
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿