もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

実に味のある店 「大とら」 ~ ラーメン

2011年02月15日 | 食べ物

今日は、F氏と京都へ行ってきました。

朝、F氏宅へ行きます。

実は、F氏宅の前には、「ザゼンソウ群生地」があります。

 

しかし、まだ雪に埋もれているところがほとんどです。

 

それでも、湿地帯のため雪が溶けているところには、ザゼンソウの姿がチラホラ。

    

雪が溶けるまでもうしばらくかかりそうです。

それから、私たちは京都へ向かいました。

まずは、釣り具屋さんへ立ち寄り、アレコレと物色。

あまり長く居ると衝動買いしそうで、そこそこで退散。

この後は、お昼ご飯です。

実は、ちょっと気になるお店をリサーチしていた私。

と言うことで、向かいましたそのお店は、「大とら」。

堀川五条の大きな交差点の角にあります。

 

どこから見ても、古めかしく味わいがある雰囲気。

そして、中へ。

 

只今時間は、12時ちょっと過ぎ。まさにランチタイムまっただ中。

しかし、お客さんは、誰もいません。

ここのお店を切り盛りされているのは、実は82歳のおばあちゃん一人。

色々と事情があり、一人で頑張っておられます。

今回の目的は、このおばあちゃんに逢いに行くことでした。

まずは、席に着きます。

するとおばあちゃんは、「よう来てくださった。」 「今日は、おたくら(あなた方)で、もうしまいですやろ。」と話されてくる。

何をおっしゃると切り返し、注文を考える私。

メニューを見ながら、私は「特製チャーシューメン 900円」 F氏は「特製ミソラーメン 700円」を注文。

するとおばあちゃんは、そんな物を頼まんといてと言わんばかりに、何度も「ラーメンセット650円」を勧めてくる。

どうやら、ラーメンセットが得意なようである。

しかし、ちょっと事情があった私たちは、ラーメンセットは遠慮しました。

それから、おばあちゃんは、調理を開始。

その間、店内を見回します。

どこを見ても有名人のサインがいっぱい。本当にスゴイ人たちばかりが訪れています。

また、外見もそうでしたが、中も時代を感じさせてくれます。

壁掛け扇風機。

エアーポット。

そうしている間も、おばあちゃんは話し続けています。

「お父さんは、20年前に亡くなり、息子と頑張ってきたが、その息子は今病気療養中。」

「私は、戻ってくる息子の留守番ですわ。」

「昔は、よく流行っていたんですが、駐車場が無いもんで、五年ほど前からぱったりとお客さんが減りました。」

「それでも、ボケ防止のため、店をやっております。」

「私は、お父さんが手形の裏書きで保証人になり、〇千万の借金を抱え、それから年中無休で気張りました。」

「さすがに、昔は5時まで気張ってましたが、今は3時です。」

「けれど、なんぼ開けてても、お客さんはきてくれまへん。いつも赤字ですわ。」

など、苦労話や人生話をどんどん話されるおばあちゃん。

それでも、表情や口調は、ものすごくしっかりされています。

そうこうしているうちに出来上がりました。

特製チャーシューメンです。

チャーシューやもやしの量は、ほとんどその時のおばあちゃんの気分次第。

今日は、どっさりでした。

そして、この鉄板ですが、火が付いています。

これは、暖房のためらしいです。確かに暖かい。

そして、ギョウザも頂きました。

私たちが食べている時にも、しゃべり続けているおばあちゃん。

実は、もう一人近くの会社のお馴染みさんが来られました。

それにも気付かずにおばあちゃん。

やっと気付いたと思ったら、注文も聞かずに「ラーメンセット」に決めて、作りかけていました。

そんなこんなで、さぁ~て、ラーメンと餃子の感想ですが、まあまあです。

決してもの凄く美味しい!とは言えませんが、おばあちゃんと店の雰囲気が味わいを出していて、

しっかり最後まで美味しく頂きました。

それとマンガみたいな話ですが、F氏が注文したみそラーメン。

F氏は、美味しいと言いながら食べていました。

おばあさんいわく、みそに関してはどうも苦手らしく、みそ汁も飲んだことが無い。

だからこのみそラーメンの加減もいい加減で、濃かったりしたら、言ってね、とのこと。

これまたびっくりな話であります。

まぁ、それでも、大丈夫。

すべておばあちゃんと店の雰囲気で許されてしまいます。

そして、最後にガサガサとカウンター内で何かしているおばあちゃん。

おもむろにアメを出してきて、「どうぞ」とくれました。

これもまた、何とも言えない行動であります。

と言うことで、すべてが味わい深い「大とら」でした。

追伸

この後、もう一軒行きましたが、レポートは、また明日のお楽しみ。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿も大変な冬です。 | トップ | ウマいうどんです。~京都市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けいたん)
2011-02-16 19:49:35
お~ザゼンソウ!
数年前にその存在を知り、
以来写真を撮りに行きたいと思っています。
今年は行けたらいいなぁ~♪

「大とら」のおばあちゃんの温かさが伝わってきました。
これまた行ってみたいお店となりました。
おばあちゃん、いつまでもお元気で
どうもです。 (ぼたもち)
2011-02-16 21:45:27
けいたんさん、こんばんは。
ザゼンソウは、まだ雪の下。
さぁ、ぼちぼち芽を出そうかな、と思っている頃です。
2月27日だったかな?ザゼンソウ祭りが開催されます。
その時は、スゴイ人出だと思いますので、できれば平日がイイかもしれません。
大とらは、賛否が分かれる店かもしれませんが、面白いお店でした。

コメントを投稿