もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

おばあさんの畑と孫の発熱

2019年09月07日 | 日記

今日は、朝6時過ぎから大津まで孫の迎えに行きました。

パパとママはお仕事です。

そんな時には、じぃじとばぁばに応援要請が入ります。

まぁ、孫の子守なら喜んでとばかりに即答です。

ただ、今日はちょっと孫の様子がいつものと違いました。

水曜日ころから、熱を出していたとのこと。

またまた、手足口病らしい。

外に出ずに家のなかで遊んでおこう。

8時ころに帰宅。

孫は、ばぁばに任せて、私はおばあさんの畑へ。

この時期は、これからの野菜作りのため、新しく耕して畝を作ります。

まずは、おばあさんがたい肥を撒いてます。

そこに、ヰセキ マイペット登場。

それでは、まず荒起こしから。

そして、続いて細かく起こします。

それができたら、畝立て機を装着。

おばあさんのここからここまで、と畝の幅を厳しく指定され、それに合わせて頑張ります。

油断していると、畝がくねくねと曲がるので慎重に行います。

そして、完成。

今回は、まぁまぁの出来栄え。

早速おばあさんは消石灰を撒き次の作業へ。

私は、たくましく働いてくれたマイペットをきれいに洗いました。

ということで、畑仕事は終了。

家に帰って孫の子守へ。

孫はやはり本調子でないような様子で大人しい。

大人しいというよりも熱がまだあるようです。

動きと声がいつもと違います。

それでも、じっとしていませんが。

お昼ごはんもちょっとだけ。

あとは抱っこをしていたら寝ちゃったので、2時間お昼寝。

これも、調子が悪いからです。

起きてからも、無理せず遊びました。

すると夕方頃から、動きが緩慢。

そして、ついにじっとしてしまいました。

体がすぐにわかる程熱い。

こりゃ、いかん、

検温すると39.9℃。

ヤバいなぁ。

とにかくアイスノンをして寝させました。

大丈夫かなぁ。

座薬はないしなぁ。

パパが来ました。

それから、しばらくして起きたので、大津へ。

ただ、後部席のチャイルドシートに孫だけではかわいそうなので、ぱぁばが付き添い。

私は、ばぁばの迎えの為、またまた大津へ。

ということで、孫の体調不良が実に可哀そう。

変わってやれるものなら、喜んでなのに。

早く元気になってね。

と、神棚に祈っておきました。

どうやら、日赤病院の夜間救急外来へ受診しているとの連絡が入りました。

安心です。

あとは、どんな先生かはしりませんが、どうか先生孫のこと、よろしくお願いいたします。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が付いてこん・・・。 | トップ | 奥さんの新車です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿