もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

生き残っていたシラサエビ

2010年11月12日 | 釣り

我が家の池を掃除しました。

以前は、たくさん色鯉がいましたが、21年前に父が亡くなり、

鯉にまったく興味を持たない私(当時、若かったこともある。)は、管理が゛不行き届きに。

そのため、鯉はどんどん減っていき、今ではほとんど壊滅状態。

それでも、池は汚れるため、仕方なく年2~3回は簡単に掃除をしています。

池の水をポンプで汲み出し、あとは適当に掃除。

すると、何やらモゾモゾと動く生き物を発見した。

よく見ると、シラサエビ。

実は、釣りのエサで残ったシラサエビを池で飼っていたことがあり、

入れ物のふたが開いて全部逃がしてしまっていた。今年の春ころかな?

5月や夏にも掃除をしたが気付かなかったシラサエビ。(ポンプで吸われたかも。)

それが、生き残っていた。

私は、きっと鯉に食べられたと思っていたが、何とたくましく生きていたのである。

それも、でっかくなって・・・。

一匹見つけたので、もっと居ないかなぁと、よ~く探してみると、居るではないか。

そこで、閃いた私。

来週の17日に釣り堀レインボーへ釣行予定。

このでっかくなったシラサエビで、青物をバッカバッカと釣ってやろう!と皮算用。

それから、一生懸命池の中を捜し回り、シラサエビ捕獲を行いました。

何とか、大小合わせて20匹位を確保。

これで、青物がガッツリ食い付いてくるだろう。とほくそ笑む私。

そして、次に目に留まったのが、今度は魚。

この池には、以前から住みついている魚がおり、勝手に繁殖している。

それは、ウグイやムツのような魚。

大きくなったウグイは、サンマくらいある。

エサにアユなどを使っておられる人があり、これもひょっとすると・・・。

と言うことで、これもエサに使ってやろう。と捕獲を開始。

しかし、でか過ぎるのは、持って行くのも大変だし、小物を狙う。

それでも、なかなかうまく捕まえられず、何とか数匹を確保。

釣行まで、魚とエビはもう一度池で飼っておくことにします。

このエサがどれだけ威力を発揮するかは、来週のお楽しみ。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のおにゅう峠 | トップ | ツーリング in 大江山(鬼... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい池ですねぇ (TAKE)
2010-11-12 12:42:52
おー、宝の山ならぬ 宝が池でしたねぇ。ええなぁー。

 実はウグイ、昔ですが小浜の河口で釣れて、日向てバッカバッカでしたよん。まー、さんまサイズでは無くハゼぐらいでしたが。写真に写っている錦鯉は...ちょっと大き過ぎますかね(笑) 
返信する
さぁ、どうなるか (ぼたもち)
2010-11-12 14:19:24
TAKEさん、こんにちは。
ウグイでバッカバッカですか!
私が確保したサイズもイワシ中くらいです。
さんまサイズは、ひょっとしてブリ用に・・・。
と言いながら、結局、宝の持ち腐れになるのでは。
返信する
Unknown (深溝よーこ)
2010-11-12 19:30:52
ふふふ。仕事中に遊びにきてしまいました~。写真が素敵なブログですね。
「池」があるってすごい。帰省するたびに、息子は深溝近辺の「鯉のいるおうち」ウオッチングに出かけます。「どこの家にどんな鯉がいるか」驚くほど詳しいのです。
ワカサギ釣り、ご指導よろしくお願いします、師匠!
返信する
頑張ってくださいませ (TAKE)
2010-11-12 19:37:07
宝の池 羨ましいです。 私、何度もシラサをチャレンジしましたが、今の時期なら3週間夏は2週間が限界でした。熱帯魚のブリーデイングをやってたりして、シラサなんて ちょいちょいと思ったましたが、バッカバッカ死んで諦めました。マスやモロコは大丈夫ですが。
 デカイシラサが繁殖なんて...夢のよう。ところで 私が知っているご仁は 錦鯉に釣りで余ったシラサを餌で与えるそうです...
 厳しい 鯉との共存を勝ち得た個体は 海でもピチピチでしょうねぇぇ。頑張ってねぇぇ。寒いんで防寒着要りまっせぇぇ。 
返信する
明日 (コンちゃん)
2010-11-12 19:43:12
明日は久しぶりにイムラさんに行ってきます。

もらったテナガエビで、シマアジもバッチシ
頑張ってきます。

モロッコ有るよ。
返信する
千葉からどうもです。 (ぼたもち)
2010-11-12 22:17:46
深溝よーこさん、よーお越し。
魚好きの愛息が、なかなか共感が持てます。
早くには、鉄道ファンと聞いていた時もあったような・・・。
ワカサギは是非一緒に行けたらと、思ってます。
話は違いますが、SSTにチト関心があります。
また、お話を聞ける機会があればとも・・・。
これからも、もりのぼたもちをご贔屓に。
返信する
でかいシラサエビ (ぼたもち)
2010-11-12 22:24:32
TAKEさん、こんばんは。
うちの池は、地下水を汲みあげています。
そのため、夏は冷たく、冬暖かい。
まぁ、水温が一定と言うことですが。
シラサには、適温のようです。
それと確かに鯉の目から逃れたたくましい奴らですので、期待しています。
どうか、スカリが持ち上がらないくらいとなりますように。
返信する
いむら釣行 (ぼたもち)
2010-11-12 22:26:58
コンちゃん、本当にご無沙汰のいむらさん。
ご健闘ください。
また、モロコの具合を教えてくださいませ。
うまく行けば秘策として持っていきますので。
返信する

コメントを投稿