もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

突然、長男が帰ってきた。

2010年03月04日 | 日記
今日、仕事から帰ってきた時のこと。

ふと見ると、見慣れない男が視界に飛び込んできた。

それは、金沢に居るはずの長男。

「何で、ここに居るん?」

「どうしたんや?」と聞いてみたところ、

「ちょっと帰りたくなって。」とのこと。

大学の卒論提出を終え、春休みでのんびりできると思っていたが、

扶養家族脱出何てなんのそので、大学院進学と言う事態となり、春休みも返上で忙しいらしい。

教授からの指示がひっきりなしにあり、また学術調査などで全国各地に出かけ、

ちなみに来週は広島へ、その次の週は学会発表で静岡など、めまぐるしい生活を送っている。

お金も当然かかるため、今日もほとんど一文無しで帰ってきている。

当然、手ぶらで帰るつもりは無い。

しかし、親と言うものはバカである。

子供が帰ってくると、うれしいようで、妙にテンションが上がってしまっている。

その上がった勢いで、奥さんなんかは、「いくらいるの?」と早速お金を渡す気マンマン状態。

まさに、思うつぼ。

でも、不自由をさせたくないと、つい親バカになってしまうのである。

長男も、家はやはり落ち着くらしく、この落ち着きを求めて、急な思いつき帰省となった模様。

確かに、ちょっと疲れ顔。

日曜日で、また戻るらしいため、それまでは、ゆっくりとさせてやりたい。

身長190cm、年齢来月で23歳、誰が見ても大人だが、私たちにとっては、いつまでも子供。

お金もかかるが、これも仕方がないか。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果がでました。 | トップ | 今夜は、食事&飲み会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2010-03-04 23:40:25
 こんばんは。

 うちも、就職活動で東京の娘が最近は毎週我が家に立ち寄りますが。ほぼ無一文で戻ってきます。関西や九州へ行く途中下車と言っとりますが。お金がなくて名古屋より先に進めないみたいです。 新手のすごろくゲームか?
 
 したたか娘で、夜行バスで早朝に帰ってくる処世術でして、疲れた笑顔にころっと騙される親ばかでして、その数倍を手渡してしまいます。あらら。
 早く独立して、法外な仕送りやら、携帯の家族割一括請求からも解放されたいもんです。
   

  
返信する
どこも大変ですなぁ。 (ぼたもち)
2010-03-05 23:43:52
竹さんのところの娘さんも、なかなか策略家ですねぇ。
うちも、生協の継続手続きや保険の関係、アパートの更新など、ここぞとばかりにお金がいる要件を持ち帰っています。
しかし、それも仕方なしと、手続きを行い必要なお金を支払っています。
挙句の果てに、日曜日に帰ると言うので、送っていくこととなりました。
まぁ、そんなこんなと親バカを楽しんでいる次第です。
返信する

コメントを投稿