もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

悪酔いした・・・。

2010年11月20日 | 健康

昨夜は、とある懇親会が開催されました。

総勢33名が一堂に会し、ワイワイと宴が始まります。

今回は、お鍋がメインで、お造り、揚げもの、海鮮巻きなどがあり、

お酒が弱い私は、すきっ腹にアルコールは良くないと、最初にガツガツ食べることに。

しかし、ビールを小さめのコップで2杯ほど飲むと、あとはワイワイガヤガヤモードに突入。

そうなると、食べれない。

そうして今回、悪いことに病友S氏が絡んできた。

この男は、病気をビビッて最近あまり飲んでいなかったようだが、

何かの拍子でブレーキが利かなくなると、これがまた達が悪い。

ビールや焼酎を自分ペースで飲んでいるうちは、私も何とかなるのだが、

このS氏が近寄ってきたことで、そのペースも無茶苦茶に。

この男は、私が最も苦手とする日本酒で攻撃を仕掛けてくるのである。

そうなれば、一気にヤバいモードに突入していく私。

いくら騒いでいても、私の胃はウップ!といやぁな感じ。

一旦うまく逃れても、また捕まる。

するとウップ!ウップ!が激しくなってきた。

これは、イカン!とトイレへ。

オシッコを待っている人を追い越し、大トイレへと駆け込む。

これで、一安心としゃがみこんだ途端に、お腹から押しあがってくるものが・・・。

ゲロッ!ゲロッ!

もう止まりません。

トイレの中で涙を流しながら苦しむ私。

どうしてこんなことに・・・。

と、悔やみながら、食べたものは、もう一度お店のトイレに返却です。

そうして、しばらく後に戻ると宴会は終了。

まだ残っている人もいましたが、私はダメ。

歩きかけると、フラッフラッとするし、もちろん胃はムカムカ。

だれか助けて!状態のところで、車で来られた方を捕まえ、送ってもらいました。

家に帰ると、奥さんにいつものことながら、

「どうしてそんなに飲むの。」と苦言を言われ、

水分をがぶ飲みして、ウーウーとうめきながらバタンと寝ました。

しばらくは、ムカムカ感、激しい動悸、頭痛で、ウーウーが止まりません。

そうして寝たのですが、こんな夜は夢を見ます。

S氏と酒をグイグイやっている情景で、私はオシッコがしたい。

しかし、それを我慢している。

そう、本当にオシッコがしたいのであります。

夢と現実のハザマを往ったり来たりで、アッ!と現実に戻りトイレへ。

いやぁ、悪酔いすると大変です。

そして、今朝。

脱水状態の私は、まず水を飲み、モーニングコーヒーで新聞を読む。

ふと携帯をみると、着信がある。2回。

相手は、またS氏であった。

あんなにひどい目に合わしておきながら、まだ誘ってきていたとは・・・。

まさに酒とS氏には、要注意である。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干物 | トップ | 2010 びわ湖大学駅伝 第2中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿