もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

北海道旅行記 6/2~6/4 最終日(旭川~美瑛編)

2012年06月08日 | 旅行

いよいよ3日目最終日となりました。

朝は、もちろん早起きの私。

早朝、街歩きへと出かけました。

朝の5時半過ぎ、札幌は静かです。

ここの消火栓は、赤ではなく黄色でした。赤が定番と思っていましたが・・・。

もうすぐ「よさこいソーラン」が開催予定です。

大通公園内も6:00には、会場準備の工事が始まっていました。

HBCラジオカー。

朝の大通公園。

自販機も凝っています。

疲れたので、ベンチで休憩。

花がきれいです。

すると6:30。ラジオ体操の歌が聞こえてきました。

地元の方が集まって来られます。

と言うことで、私も「一緒に参加させていただいて宜しいか?」と聞き、快くOKを頂戴し、一緒にラジオ体操です。

大通公園でラジオ体操をする機会なんて、まぁ無いことでしょう。と思いながら一汗掻きました。

そんなことで、街歩きをしてホテルへと戻り、朝食です。

こんな素晴らしいロケーションで朝食。美味しいです。

それでは、JRタワーホテル日航札幌さん、快適な時間で過ごせました。ありがとうございました。

さて、これで札幌にはお別れし、旭川へ向かいます。

途中のSAで休憩し、胡瓜を購入。

一夜漬けの素朴な味です。

それと、今回私が気に行ったハスカップ。

そのハスカップがほのかに味わえる「いろはす」です。スッキリ!

そうして到着したのが、あの旭山動物園。

おっさんたちもワクワクです。

ペンギンのもぐもぐタイム。

空飛ぶペンギンの感じのトンネル内。

アザラシです。今回は、何度も筒の中を通ってくれました。

アザラシの横には、寂しそうなタコと銀サケ。みなさん、ほとんどチラッ見です。

いつも大人気なのがシロクマ。

レッサーバンドも橋を渡ってくれません。

猛獣は、こんな状況でサービス精神ゼロ。

鶴は、地味で見物人なし。

爬虫類館です。

大嫌いなカエル。もう見るのもおぞましい。

次は、マムシ。

シマヘビ。

鼻で笑われた感じの、巨大ネズミ。

これまた動かないオラウータン。

こんなところを渡るわけがありません。

それでも、もぐもぐタイムになると・・・。

飼育員さんの置いた食べ物を獲りにのっそりと動いていました。

キリン目線でみれます。

と言うことで、おっさんも楽しませてくれる旭山動物園。

とても手作り感が生きています。

また来ます。さいなら。

それでは、旭川と言えばラーメン。

旭川ラーメン村にお邪魔しました。

さて、どこのお店にしようかな?

私は、青葉さん。

旭川は、醤油かなと醤油ラーメンを注文。

出てきましたぁ。

これもまた、大変美味しゅうございました。

次は、全国区の山頭火さん。

ここでは、塩ラーメンに。

もちろん大変美味しゅうございました。

この後も、有名行列店がありましたが、腹の満腹加減を考えて、2件で断念です。

それからは、丘の町美瑛へ。

今回は、旭川空港から帰るため、ちょっと立ち寄り程度となりました。

いつ来ても大好きな場所です。

続いて、パッチワークの丘。

お馴染みケントメリーの木。

私も吸っていたマイルドセブン。

マイルドセブンの丘です。

こんな景色の中、心はスッキリ。

ちなみにこんなガイドさんがおられました。

カワイイ女のこのグループに説明をされていましたが、なかなか大変なようです。

それでは、とてもとても残念ですが、時間の関係上大好きな美瑛ともお別れです。

旭川空港でレンタカーを返却し、最後にお気に入りのハスカップ入りジュースを飲みます。

帰りのANAの飛行機から、北の大地を眺め楽しかった旅行を終了しました。

関空からの帰り道、岸和田SAで玉ネギ入りのカレーうどんとかやくご飯セット。

これは、これで大変美味しゅうございました。

北海道をちょこっとだけ楽しんだ程度ですが、ホーストレッキングなど初めて体験も良かったですし、食べ物も色々食べられました。

心残りは、スープカレーが食べられなかったこと。

次回行く機会のお楽しみです。

私の大好きな北海道。

楽しかったです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行記 6/2~6/4 2日... | トップ | 自分には、とっても甘い糖尿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿